sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

超簡単!豆腐のかにあんかけとわかめご飯

イチビキの「豆腐のかにあんかけの素」を買ってきました。

写真:イチビキ「豆腐のかにあんかけの素」パッケージ表

「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」を作る

イチビキ「豆腐のかにあんかけの素」は具材入のレトルト食品なので、豆腐に掛けてレンチンするだけで出来ちゃいます。

写真:イチビキ「豆腐のかにあんかけの素」パッケージ裏

なので材料は豆腐だけ。今回はわかめご飯と一緒に頂きます。

写真:イチビキ「豆腐のかにあんかけの素」パッケージ裏

わかめご飯は、リケンの「かわめご飯梅じそ」を使います。こちらも炊いたご飯に混ぜるだけ!

写真:リケン「かわめご飯梅じそ」パッケージ表裏

お米1合を炊いたご飯に「かわめご飯梅じそ」大さじ1杯(7~8g)が目安です。

写真:ご飯に「かわめご飯梅じそ」を混ぜる

「豆腐のかにあんかけ」は電子レンジを使わずにフライパンで作りました。まずは「豆腐のかにあんかけの素」をフライパンにあけて温めます。

写真:フライパンで「豆腐のかにあんかけの素」を温める

そこに豆腐をスプーンですくい入れ、中火で4分ほど煮込んだら出来上がりです。

写真:豆腐を入れて煮込む

「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」を食べる

それでは「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」を頂きます。

写真:「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」

「わかめご飯」は梅のすっぱさとシソの香りで、とてもおいしいです。

写真:「わかめご飯」をひとくち

カミさん

わかめご飯いいね!

「豆腐のかにあんかけ」も、かにと野菜が入ったあんが豆腐に絡んでおいしいです。

写真:「豆腐のかにあんかけ」をひとくち

sora

やさしい味わいが「わかめご飯」に合う!

おしまい

以上、とてもかんたんに作れる「豆腐のかにあんかけとわかめご飯」の話でした。

豆腐があればあっという間にできちゃう簡単料理ですが、とてもおいしかったです。

また「わかめご飯梅しそ」は冷めてもおいしいので、おにぎりにもお勧めです。

Amazon 「豆腐」の売れ筋ランキング