sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ヨシダのグルメソースと鶏もも肉で「照り焼きガーリックチキン」

鶏もも肉とヨシダのグルメソースを使って「照り焼きガーリックチキン」を作りました。

写真:鶏もも肉

ヨシダのグルメソースと鶏もも肉で「照り焼きガーリックチキン」を作る

「照り焼きガーリックチキン」の主な材料です。鶏もも肉、にんにくの芽、しめじに、味付けはヨシダのグルメソース、酒、チューブにんにく、塩胡椒、他に片栗粉とバターも使います。

写真:「照り焼きガーリックチキン」の主な材料

鶏もも肉は皮目にフォークを刺したり、筋切りをしたりした後、塩胡椒と片栗粉を振っておきます。にくにくの芽は4cmくらいに切ります。

写真:肉と野菜の準備

フライパンにバターを溶かし、チューブにんにくを加えてしめじとにんにくの芽を至るます。

写真:しめじとにんにくの芽を炒める

一旦、しめじとにんにくの芽を皿に取り、同じフライパンで鶏もも肉の皮を下にして焼きます。

写真:鶏もも肉を焼く

皮に焼き目が付いたらひっくり返し、フタをして中火で5分ほど焼きます。

写真:蓋をして焼く

ヨシダのグルメソース80mlと酒30mlを加え、しめじとにんにくの芽を戻して更に2分ほど焼きます。

写真:ソースと野菜を加える

あとは鶏もも肉をカットして皿に盛り付ければ出来上がりです。

「照り焼きガーリックチキン」を食べる

それでは「照り焼きガーリックチキン」を頂きます。

写真:「照り焼きガーリックチキン」

甘辛いソースがジューシーな鶏もも肉に良く絡んでいます。

写真:「照り焼きガーリックチキン」をひとくち

カミさん

照り焼きおいしい!

にんにくの芽も柔らかくて味が染みています。

写真:「照り焼きガーリックチキン」をもうひとくち

sora

にんにくの芽いいね!

おしまい

以上、鶏もも肉とヨシダのグルメソースを使って「照り焼きガーリックチキン」を作った話でした。

ウチは鶏肉というと淡白なむね肉やサラダチキンを使うことが多いのですが、久し振りの鶏もも肉はジューシーでおいしかったです。

にんにくの芽を使ったのも久し振りでしたが、おいしくて食感も良く、安くて使いやすい食材ですね。

Amazon 「鶏肉」の売れ筋ランキング