sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

今年の節分も恵方巻!今年の恵方は南南東

昨日は節分ということで、いつものように「恵方巻」を頂きました。

今年はスーパーのベルクで恵方巻と唐揚げを予約していました。

写真:ベルクの恵方巻カタログより

ベルクの恵方巻

こちらが予約していた「3種の太巻きハーフセット」2つと「霧島どりもも唐揚げ」です。

写真:ベルク「3種の太巻きハーフセット」と「霧島どりもも唐揚げ」

3種の太巻きは、「招福海鮮恵方巻」「活〆穴子と厚焼玉子の恵方巻」「天然南鮪とろが入った鮪たっぷり恵方巻」になります。

写真:ベルク「3種の太巻きハーフセット」

ベルクの恵方巻「3種の太巻きハーフセット」を食べる

それでは「恵方巻」を頂きます。3種類とも結構太くてずっしりしています。

写真:恵方巻と唐揚げ

ちなみに今年の恵方は「南南東」です。方位角だと150度です。

写真:今年の恵方

まずは「招福海鮮恵方巻」から。ばちまぐろ・ほたて・サーモン・えび・いか・とびっこ・玉子・きゅうり・大葉が入っています。

写真:招福海鮮恵方巻

恵方巻は恵方を向いてだまって食べねばなりません!

カミさん

(おいしい…)

次は「活〆穴子と厚焼玉子の恵方巻」です。厚焼き玉子・活〆穴子・おぼろ・かんぴょう・高野豆腐・椎茸・きゅうり・大葉が入っています。

写真:活〆穴子と厚焼き玉子の恵方巻

恵方を向いてだまって食べるのは1本だけで、あとはゆっくり楽しみました。

sora

スゲー具だくさん!

最後は「天然南鮪とろが入った鮪たっぷり恵方巻」です。南鮪とろとまぐろたたきがたっぷりで、大葉も入っていっています。

写真:天然南鮪とろが入った鮪たっぷり恵方巻

おしまい

以上、今年も節分に恵方巻を食べた話でした。

一緒に予約していた「霧島どりもも唐揚げ」もジューシーで濃厚な味わいでとてもおいしかったです。

なおデザートには、これも恵方巻のような「いちごソースのロールケーキ」を頂きました。

写真:いちごソースのロールケーキ

満腹です…