sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

フワフワ!鶏そぼろ豆腐オムレツ(比較的消化の良い食べ物シリーズ)

今回は食事制限中から徐々に普通の食事に戻していくときに食べた「鶏そぼろ豆腐オムレツ」です。

写真:鶏そぼろと絹ごし豆腐

「鶏そぼろ豆腐オムレツ」を作る

「鶏そぼろ豆腐オムレツ」の材料です。これで二人前分で、「鶏そぼろ」は瓶の半分くらいを使います。

写真:「鶏そぼろ豆腐オムレツ」の材料

絹ごし豆腐はキッチンペーパーにくるんで水切りをしておきます。

写真:豆腐を水切りする

ボウルに豆腐、卵、鶏そぼろを入れ、豆腐を崩しながら混ぜ合わせます。

写真:豆腐・卵・鶏そぼろを混ぜ合わせる

小さめのフライパンに油をひいて半量(1人前)を焼きます。

写真:フライパンで焼く

フワフワなオムレツなのでこのままひっくり返すのは困難です。一旦皿に移してからフライパンをかぶせてひっくり返してもいいのですが、今回は別の大きめのフライパンにエイヤ!とひっくり返しました。

写真:裏側を焼く

ソースは、マヨネーズ大さじ2+ケチャップ大さじ1を混ぜ合わせたオーロラソースです。

写真:オーロラソース

「鶏そぼろ豆腐オムレツ」を食べる

それでは「鶏そぼろ豆腐オムレツ」を頂きます。

写真:「鶏そぼろ豆腐オムレツ」

外側はカリッと焼けていますが、中がフワフワです。

写真:「鶏そぼろ豆腐オムレツ」をひとくち

sora

普通においしい!

オーロラソースがおいしくて、ご飯(お粥ですが)にも合います。

写真:「鶏そぼろ豆腐オムレツ」をもうひとくち

おしまい

以上、「鶏そぼろ豆腐オムレツ」でした。

すごくフワフワなオムレツなのでフライパン上でひっくり返すのが難しいですが、面倒ならばそのまま折りたたんで焼いてしまってもいいでしょう。

なお、今回も業務スーパー「鶏そぼろ」を使っていますが、前回同様、徐々に普通の食事に戻していく頃に食べたものなので、検査前など厳しい食事制限があるときにはお勧めしません。

Amazon 「豆腐」の売れ筋ランキング