sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」で「鯛の胡麻だれ丼」

鯛の刺身がおいしそうだったので買ってきました。

写真:鯛の刺身

今回は業務スーパーの「銀の胡麻ドレッシング」を使って「鯛の胡麻だれ丼」を作ってみました。

写真:業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」

「鯛の胡麻だれ丼」を作る

「鯛の胡麻だれ丼」の材料です。鯛の刺身は、業務スーパー「銀の胡麻ドレッシング」、甘口醤油、チューブにんにく、チューブ生姜を混ぜ合わせたたれに漬けます。

写真:鯛と胡麻だれの材料

その他に、大葉、白ごま、刻み海苔、刻みネギ、卵を使います。あと、だし茶漬け用の白だしも必要です。

写真:「鯛の胡麻だれ丼」のその他の材料

「銀の胡麻ドレッシング」大さじ3に、甘口醤油大さじ1、チューブにんにく小さじ1、チューブ生姜小さじ1を混ぜ合わせて胡麻だれを作ります。

写真:胡麻だれを作る

そぎ切りにした鯛を胡麻だれに30分ほど漬けます。

写真:鯛を胡麻だれに漬ける

卵は温泉たまごにしておきます。お湯を注いでほったらかしで出来るセリアの「温泉たまご器」が便利です。

写真:温泉たまご

水300mlに白だし大さじ3を加えて温め、茶漬け用のだしを作ります。

写真:茶漬け用のだし

どんぶりご飯に刻み海苔を敷いて鯛を並べ、真ん中に温泉たまごを乗せて刻んだ大葉とネギ、白ごまを散らします。わさびを添えて完成!(カミさんはわさび抜き)

写真:どんぶりに乗せる

「鯛の胡麻だれ丼」を食べる

それでは「鯛の胡麻だれ丼」を頂きます。

写真:「鯛の胡麻だれ丼」

胡麻だれが染み込んだ鯛は身が締まっていておいしいです。

写真:「鯛の胡麻だれ丼」をひとくち

カミさん

鯛がいい味に漬かってる!

温かいだしを掛けると一段と旨味が増します。

写真:「鯛の胡麻だれ丼」にだしを掛けてひとくち

sora

これはたまらん!

おしまい

以上、「鯛の胡麻だれ丼」を作った話でした。

業務スーパーの「銀の胡麻ドレッシング」は胡麻風味のさっぱりした味で色々とアレンジが楽しいです。

だし茶漬けとも相性バツグンでした。

Amazon 「たれ・ソース」の売れ筋ランキング