sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

スイーツみたいなさつまいも「シルクスイート」の焼き芋!

スーパーでさつまいもの「シルクスイート」が売られていたので買ってきました。

写真:スイーツみたいなさつまいも「シルクスイート」

「シルクスイート」の焼き芋を作る

「シルクスイート」は「春こがね」と「紅まさり」を掛け合わせたさつまいもで、絹のように滑らかで強い甘さが特徴の比較的新しい品種です。

まずはオーブンで焼き芋にしてみます。表面をよく水洗いして…

写真:洗った「シルクスイート」

今回は「石焼きいも黒ホイル」を使います。

写真:石焼きいも黒ホイル

ホイルの黒い面を外側にしてさつまいもを巻きます。

写真:石焼きいも黒ホイルを巻いた「シルクスイート」

オーブンは170度で90分に設定してスタートし、焼き終わってもオーブン内にしばらく置いておきました。

写真:オーブンで焼いた「シルクスイート」

縦半分にカットします。瑞々しくてとろけそうになっています。

写真:焼いた「シルクスイート」をカット

「シルクスイート」の焼き芋を食べる

それでは「シルクスイート」の焼き芋を頂きます。

写真:「シルクスイート」の石焼き芋

普通の焼き芋のように手で持つと、崩れてしまいそうなほど柔らかくなっています。

写真:「シルクスイート」の石焼き芋をひとくち

カミさん

超おいしい!

あまりにも柔らかいので、スプーンですくって食べることが出来ちゃいます。

写真:「シルクスイート」の石焼き芋をひとすくい

sora

これはまさにスイーツ!

この食べ方だと皮ぎりぎりまできれいにすくい取って食べることが出来ます。

写真:「シルクスイート」の石焼き芋をもうひとすくい

おしまい

以上、「シルクスイート」の焼き芋を作った話でした。

ちなみに「紫芋」を全く同じようにして焼いてみたところ…

写真:紫芋

普通にホクホクのおいしい焼き芋になりました。

写真:紫芋の焼き芋

この焼き方でグラッセのようにトロトロの食感になるのは「シルクスイート」の特徴のようです。

どちらもおいしいので、さつまいも好きな方にはお勧めです。

Amazon 「さつまいも」の売れ筋ランキング