sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「たこ焼き」のたこは業務スーパーの冷凍「たこぶつ」がお勧め!

久し振りに家で「たこ焼き」を作りたくなったので、業務スーパーで冷凍の「家庭用たこぶつ」を買ってきました。

写真:業務スーパー「家庭用たこぶつ」パッケージ表

「たこ焼き」を作る

たこは最近価格が高くて、なかなか手が出ないのですが、業務スーパーの冷凍「家庭用たこぶつ」なら、300gで800円弱と、割とリーブナブルな価格です。

写真:業務スーパー「家庭用たこぶつ」パッケージ裏

今回の「たこ焼き」の生地には、SHOWAの「魔法のたこ焼粉」を使います。

写真:SHOWA「たこ焼粉」

100g(約20個分)の小分けパックが4袋入っています。

写真:SHOWA「たこ焼粉」の内容物

「たこ焼き」の材料です。たこは1袋の半分(150g)くらいを解凍し、他には卵、紅生姜、ねぎ、えび天かすを用意しました。

写真:「たこ焼き」の材料

生地はボウルに水300mlと卵1個を混ぜてから、たこ焼粉を加えてよく混ぜ合わせます。

写真:「たこ焼き」の生地

ホットプレート付属のたこ焼きプレートに生地を流し込み、具材を入れていきます。

写真:「たこ焼き」を焼く

少し火が通ったら、ピックでクルリと返して行きます。たこ焼き作りはこの作業が楽しいですよね。

写真:「たこ焼き」を丸くしていく

大体焼き上がりました。

写真:「たこ焼き」焼き上がり

「たこ焼き」を食べる

それでは「たこ焼き」を頂きます。

写真:「たこ焼き」

大きめのたこはカットしたのですが、大体1つに2切れくらいのたこが入っている感じです。

写真:「たこ焼き」をひとくち

sora

たこが贅沢に入ってるのがいいね!

今回は「たまねぎスープ」に入れて「明石焼き」風にもしてみました。

写真:「たこ焼き」をスープで

カミさん

このスープにも合っておいしい!

おしまい

以上、久し振りに家で「たこ焼き」を焼いた話でした。

業務スーパーの「たこぶつ」は1kg入りのモノもありましたが、今回は300g入りにしました。冷凍なので、時々「たこ焼き」を焼きたくなるときなどに手頃でいい商品だと思います。

余ったら酢の物にしてもいいですね。

Amazon 「タコ」の売れ筋ランキング