sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

何でもタイ料理にしてしまう「ラブパク」はパクチー苦手でも大丈夫

筆者は辛いものが好きなので、タイ料理が大好きです。

タイには出張で何度か行ったことがあるのですが、

なぜか日本でブームとなっている「パクチー」は、筆者は食べられないことはありませんが、好きというほどでもないです。カミさんは絶対受け付けませんが。

***

先日、「LOVEPAKU(ラブパク)」という日本製のタイ風ソースがあることをネットで知り、早速購入してみました。

LOVEPAKU

何でしょうね、これ。何に付けてもタイ料理風になってしまう不思議なソースです。

独特なエスニックな風味と、日本人好みの甘辛い感じで、ピリッとした辛さも控えめです。

元々はパクチーに合うようにということで「LOVEパクチー」という名前で出していたようです。

但し、パクチーは入っていないので、パクチーがダメなカミさんもOKでした。

ホームページには色々レシピが載っていますが、要するに何でも合います。

シンプルに冷や奴にそのまま載せて食べても美味しいし、

冷奴とラブパク

マヨネーズと混ぜるとパンにも合います。

ラブパクとマヨネーズをあえてパンに

業務スーパーで飼った冷凍のプルコギにも…

業務スーパーの冷凍プルコギ

付ければタイ風焼き肉に。

タイ風焼き肉?

カップラーメンに入れるとタイ風ラーメンに。

タイ風ラーメン?

***

以上、不思議なソース「LOVEPAKU(ラブパク)」の紹介でした。

常夏の国タイに居る気分になって、残暑を吹き飛ばしましょう!