sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ダイソーのワッペンで穴の空いたジーンズを補修してみました

以前、穴が空いてしまったジーンズを補修したことがあるのですが、その補修した部分の近くにまた穴が空いてしまいました。

前回は補修クロスを裏に当てる方法で穴を塞いだのですが、今回はそれに加えて表側にワッペンを付けてみました。

ジーンズのダメージ状況

以前の補修についてはこちらの記事に書いています。

uwano-sora.com

補修から1年以上経過し、その補修部分の上にも穴が空いてしまいました。

補修した部分の上に穴の空いたジーンズ

今回の補修方法

もちろん今回も補修クロスを裏に当てて穴を塞ごうと思います。

何故この付近に穴が空くかというと、いつもこちら側のポケットに大きめのカードケースを入れているからなんですね。

従って前回裏地で補強した部分も、横糸がほつれてきて傷が拡大しかねない状況になっていました。

ジーンズの傷部分の拡大

そこで今回は裏地補強に加え、ワッペンで表側も補修することにしました。

ダメージが付いたジーンズが人気のようですが、今回は敢えて時代に逆らい、ダメージ部分を隠す形にします。 (本人はその先の時代を先取りしているつもり…)

補修用のワッペン

補修用として選んだのは、ダイソーで見つけたディズニーシリーズのワッペンです。

ダイソーのワッペン1

ジーンズにはこっちの方が良さそうでしたが、傷のサイズに合わないので断念。

ダイソーのワッペン2

これもアイロンで接着する方式ですが、すぐ剥がれそうだったので四隅を糸で縫い付けています。

ダイソーのワッペンでジーンズを補修

まとめ

全体のバランスはこんな感じ!

補修後のジーンズ

ちょっと恥ずかしい気がしないでもないですが、ミッキーならギリセーフかと…

適度にダメージ感もあり、履き慣れたジーンズなので、まだまだ頑張ってもらいます。