sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

はちみつ漬けレモンと鶏むね肉で「ハニーレモンチキン」

レモンと鶏むね肉(コストコのさくらどり)を使って「ハニーレモンチキン」を作りました。

写真:レモンと鶏むね肉

「はちみつ漬けレモン」を作る

まずは前もってはちみ漬けレモンを作っておきます。

良く洗ったレモンを薄くスライスして…

写真:レモンをスライス

はちみつに漬けて冷蔵庫に保管します。

写真:スライスしたレモンをはちみつに漬ける

半日以上は漬けておきたいので、使う前日には作っておきましょう。

写真:はちみつ漬けレモン

「ハニーレモンチキン」を作る

鶏むね肉は食べやすい大きさに切って塩胡椒を振ります。今回はアウトドアスパイス「ほりにし」を使いました。あと、はちみつ漬けのレモンスライスを数枚イチョウ切りに。

写真:鶏むね肉とレモンの準備

油を引いたフライパンで鶏むね肉を焼きます。

写真:鶏むね肉をフライパンで焼く

色が変わったら酒大さじ1を加えて蓋をし、弱火で4分ほど蒸し焼きにします。

写真:蓋をして蒸し焼きにする

肉に火が通ったら、醤油大さじ1とレモン漬けレモンのシロップ大さじ1を加えて強火で炒めます。最後にイチョウ切りしたはちみつ漬けレモンを混ぜ合わせて完成です。

写真:はちみつレモン漬けを加えて炒める

「ハニーレモンチキン」を食べる

それでは「ハニーレモンチキン」を頂きます。

写真:「ハニーレモンチキン」

爽やかなレモンの風味がします。

写真:「ハニーレモンチキン」をひとくち

カミさん

さっぱりしてておいしい!

ご飯にも合う味わいです。

写真:「ハニーレモンチキン」をもうひとくち

sora

ヘルシーな感じ!

おしまい

以上、はちみつレモン漬けを使った「ハニーレモンチキン」を作った話でした。

レモン風味でなかなかおいしいチキンでした。

Amazon 「鶏肉」の売れ筋ランキング

もちろん、余ったはちみつ漬けレモンは、紅茶やヨーグルトに入れたり、トーストに乗せるなどして楽しみました。

写真:はちみつレモンティー