sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

マグロとアボカドでハワイローカルフードのポケ丼!(ポキ丼?)

ポケ丼を作りました。

ポケは"POKE"と綴るので英語風にポキとも言いますが、ここではポケで統一します。ボケではありませんよ…

要するに魚介類をぶつ切りにして調味料で混ぜた、ハワイのローカルフードですね。

ポケ丼を作る

ポケの具には、大好きなマグロを使います。

マグロのサク

あと、アボカドも…

アボカド

漬け込む調味料には、カルディの「ポキのたれ」を使いました。

カルディの「ポキのたれ」

ぶつ切りにしたマグロに玉ねぎのみじん切りを加え、「ポキのたれ」を揉み込みます。しっかり味を付けたかったので、冷蔵庫で一晩漬け込みました。

ぶつ切りにしたマグロを玉ねぎのみじん切りと「ポキのたれ」で漬け込む

食べる前にアボカドのぶつ切りを混ぜ合わせて…

食べる前にアボカドのぶつ切りを混ぜ合わせる

ご飯に乗せて白ごまを掛けたらポケ丼の出来上がり!

ポケ丼の出来上がり

ポケ丼を食べる

日本人としてはやはり味噌汁と一緒に…

味噌汁と一緒に

カルディの「ポキのたれ」はオイスターソースと醤油ベース。生姜とニンニクが効いていて、白ごまとも良く合います。

ポケ丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ちょうどいい漬かり具合やワ!


アボカドと一緒にたべると、更にさっぱりしておいしい…

アボカドと一緒に

マグロなので、どうしてもワサビを乗せたくなります…

ワサビを添えて

ポケにも合いますね、ワサビ!

ポケ丼にワサビ

f:id:uwano-sora:20201027182143p:plain
sora

うん、やっぱりおいしい!


おしまい

以上、ポケ丼を作った話でした。

筆者はマグロが大好きなので、マグロがいっぱい食べられて大満足です。

漬け込むたれに甘口醤油を使うとか、好みでアレンジしてもいいと思います。

ハワイのポケ丼にも味のバリエーションがありますし、日本のまぐろヅケ丼もポケ丼の親戚みたいなもんですね。

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

ハワイで食べたのよりおいしかった!


Amazon 刺身の売れ筋ランキング