sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

マグロとアボカドでハワイローカルフードのポケ丼!(ポキ丼?)

ポケ丼を作りました。

ポケは"POKE"と綴るので英語風にポキとも言いますが、ここではポケで統一します。ボケではありませんよ…

要するに魚介類をぶつ切りにして調味料で混ぜた、ハワイのローカルフードですね。

ポケ丼を作る

ポケの具には、大好きなマグロを使います。

マグロのサク

あと、アボカドも…

アボカド

漬け込む調味料には、カルディの「ポキのたれ」を使いました。

カルディの「ポキのたれ」

ぶつ切りにしたマグロに玉ねぎのみじん切りを加え、「ポキのたれ」を揉み込みます。しっかり味を付けたかったので、冷蔵庫で一晩漬け込みました。

ぶつ切りにしたマグロを玉ねぎのみじん切りと「ポキのたれ」で漬け込む

食べる前にアボカドのぶつ切りを混ぜ合わせて…

食べる前にアボカドのぶつ切りを混ぜ合わせる

ご飯に乗せて白ごまを掛けたらポケ丼の出来上がり!

ポケ丼の出来上がり

ポケ丼を食べる

日本人としてはやはり味噌汁と一緒に…

味噌汁と一緒に

カルディの「ポキのたれ」はオイスターソースと醤油ベース。生姜とニンニクが効いていて、白ごまとも良く合います。

ポケ丼をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

ちょうどいい漬かり具合やワ!


アボカドと一緒にたべると、更にさっぱりしておいしい…

アボカドと一緒に

マグロなので、どうしてもワサビを乗せたくなります…

ワサビを添えて

ポケにも合いますね、ワサビ!

ポケ丼にワサビ

f:id:uwano-sora:20201027182143p:plain
sora

うん、やっぱりおいしい!


おしまい

以上、ポケ丼を作った話でした。

筆者はマグロが大好きなので、マグロがいっぱい食べられて大満足です。

漬け込むたれに甘口醤油を使うとか、好みでアレンジしてもいいと思います。

ハワイのポケ丼にも味のバリエーションがありますし、日本のまぐろヅケ丼もポケ丼の親戚みたいなもんですね。

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

ハワイで食べたのよりおいしかった!


Amazon 刺身の売れ筋ランキング