sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ドミノピザの新しいメニュー「ピザライスボウル」はドリアなのか?

ドミノピザから、バターライスの上にピザのトッピングを乗せた「ピザライスボウル」が登場しました。

ドミノピザの「ピザライスメニュー」ポスター

ちなみに「ライスボウル」っていうのは、アメフト日本選手権(2020年度までは社会人代表対学生代表、2021年度からは社会人優勝決定戦)の大会名称にもなっていますが、ご飯茶碗という意味ですね。

見るからにおいしそうなルックスですが、「ドリアとちゃうの?」という疑問がフツフツと湧いてきます。

ということで、何はともあれ、食べてみました。

ドミノピザの「ピザライスボウル」

「ピザライスボウル」は全部で7種類あります。

ピザライスボウルのメニュー 税込み
ドミノ・デラックス 799円
ガーリック・マスター 799円
炭火焼きチキテリ 899円
高麗カルビ 899円
炭火焼きビーフ 999円
シーフード・スペシャル(ホワイトソース) 999円
5種のチーズ 999円

いずれもデリバリーの場合はプラス300円されます。

筆者はネットで予約して、買い物に行ったついでにお店に行って持ち帰りして来ました。

ドミノピザ店頭

選んだメニューは、ドミノピザの定番「ドミノ・デラックス」、それに「ガーリック・マスター」です。

「ドミノ・デラックス」と「ガーリック・マスター」のパッケージ

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

車の中でガーリックの香りがすごかったね…


「ドミノ・デラックス」と「ガーリック・マスター」

「ピザライスボウル ドミノ・デラックス」を食べる

まずは「ドミノ・デラックス」。バターライスの上にトッピングされているのは、サラミ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、などです。

「ドミノ・デラックス」

トマトソースとカリカリのサラミがおいしい、まさにピザの味。

「ドミノ・デラックス」をひとくち

バターライスはトマトソースの味が強いので、チキンライスと言った方がいいかも。

「ドミノ・デラックス」のバターライス

「ピザライスボウル ガーリック・マスター」を食べる

そしてこちらが「ガーリック・マスター」。バターライスの上にトッピングされているのは、ガーリック、ソーセージ、ベーコン、ブラックペッパー、などです。

「ガーリック・マスター」

ガーリックの風味に、ベーコンやソーセージにチーズが絡んで、とてもおいしいです。

「ガーリック・マスター」をひとくち

こちらのバターライスは、それほどトマトソースの味が強くなく、ガーリックライスのような感じ。

「ガーリック・マスター」のバターライス

おしまい

ドリアはソースとライスが一体化している感じですが、ピザライスボウルはライスがパラっとしていて、チャーハンのような香ばしさが特徴です。

それがトッピングされている具材とコラボして、色々な味わいを奏でる…

これは決してピザでもなければドリアでもない、まさにピザライスボウルですね。

ぜひ他のメニューも食べてみたくなりました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

ちょっと家でも作ってみたいな…