sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ドミノピザの新しいメニュー「ピザライスボウル」はドリアなのか?

ドミノピザから、バターライスの上にピザのトッピングを乗せた「ピザライスボウル」が登場しました。

ドミノピザの「ピザライスメニュー」ポスター

ちなみに「ライスボウル」っていうのは、アメフト日本選手権(2020年度までは社会人代表対学生代表、2021年度からは社会人優勝決定戦)の大会名称にもなっていますが、ご飯茶碗という意味ですね。

見るからにおいしそうなルックスですが、「ドリアとちゃうの?」という疑問がフツフツと湧いてきます。

ということで、何はともあれ、食べてみました。

ドミノピザの「ピザライスボウル」

「ピザライスボウル」は全部で7種類あります。

ピザライスボウルのメニュー 税込み
ドミノ・デラックス 799円
ガーリック・マスター 799円
炭火焼きチキテリ 899円
高麗カルビ 899円
炭火焼きビーフ 999円
シーフード・スペシャル(ホワイトソース) 999円
5種のチーズ 999円

いずれもデリバリーの場合はプラス300円されます。

筆者はネットで予約して、買い物に行ったついでにお店に行って持ち帰りして来ました。

ドミノピザ店頭

選んだメニューは、ドミノピザの定番「ドミノ・デラックス」、それに「ガーリック・マスター」です。

「ドミノ・デラックス」と「ガーリック・マスター」のパッケージ

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

車の中でガーリックの香りがすごかったね…


「ドミノ・デラックス」と「ガーリック・マスター」

「ピザライスボウル ドミノ・デラックス」を食べる

まずは「ドミノ・デラックス」。バターライスの上にトッピングされているのは、サラミ、マッシュルーム、オニオン、ピーマン、などです。

「ドミノ・デラックス」

トマトソースとカリカリのサラミがおいしい、まさにピザの味。

「ドミノ・デラックス」をひとくち

バターライスはトマトソースの味が強いので、チキンライスと言った方がいいかも。

「ドミノ・デラックス」のバターライス

「ピザライスボウル ガーリック・マスター」を食べる

そしてこちらが「ガーリック・マスター」。バターライスの上にトッピングされているのは、ガーリック、ソーセージ、ベーコン、ブラックペッパー、などです。

「ガーリック・マスター」

ガーリックの風味に、ベーコンやソーセージにチーズが絡んで、とてもおいしいです。

「ガーリック・マスター」をひとくち

こちらのバターライスは、それほどトマトソースの味が強くなく、ガーリックライスのような感じ。

「ガーリック・マスター」のバターライス

おしまい

ドリアはソースとライスが一体化している感じですが、ピザライスボウルはライスがパラっとしていて、チャーハンのような香ばしさが特徴です。

それがトッピングされている具材とコラボして、色々な味わいを奏でる…

これは決してピザでもなければドリアでもない、まさにピザライスボウルですね。

ぜひ他のメニューも食べてみたくなりました。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

ちょっと家でも作ってみたいな…