ショッピングモールにある「わくわく広場」という店で「伊勢うどん」を見つけたので買ってきました。
「伊勢うどん」を作る
「伊勢うどん」は三重県の伊勢を中心に食べられているもので、太くて柔らかい麺にたまり醤油ベースのタレを少量かけただけのシンプルなうどんです。
以前、お伊勢参りに行ったときに、おかげ横町で食べたことがありますが、讃岐うどんのようなコシがなく、非常に柔らかいのが特徴。
こちらの「伊勢うどん」は、三重の老舗「かいだ製麺所(有限会社かいだ食品)」が製造販売していますが、筆者の住む横浜ではなかなかお目に掛かれない商品です。
パッケージには麺とタレが2人前セットされており、意外と賞味期限が長いのがうれしいです。
うどんがとても柔らかいので、崩れないように優しく茹でます。
たれは薄めずにそのまま麺に絡めます。
「伊勢うどん」を食べる
それでは「伊勢うどん」を頂きます。「伊勢うどん」としては邪道かも知れませんが、ちょうど冷蔵庫にあった味付け油揚げを乗せて・・・
太くてとても柔らかいうどんです。
なんかホッとするうどん!
たまり醤油ベースのたれも、うどんに良く絡んでおいしいです。
たまにはこんなうどんもいいね!
おしまい
以上、こちらでは珍しい「伊勢うどん」を食べた話でした。
コシのある讃岐うどんもいいですが、柔らかいうどんもアリですね。
博多のうどんも柔らか系と聞きますが、そちらは食べたことがないので気になります。