sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「一年の計は元旦にあり」コロナ禍の今こそ目標を見失わずに行こう!

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

今年は強い寒波が日本列島を襲っていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか。

最新の情報に注意して、くれぐれも慎重に行動しましょう。

幸い筆者の住む横浜はまだ雪の心配はなさそうですが、やはり強烈に寒いです。


***

大晦日の夜は、我が家では居間のテレビを2台体制にして紅白と嵐のLIVEをパラで映していたので、なんか落ち着きませんでした。

筆者は紅白を見ていましたが、特に後半に聞き入る楽曲が多かったかな。LiSAも良かったけれど、特にこの時期この瞬間には、Mr.Children、松田聖子、玉置浩二、福山雅治らの歌声が心に滲みました。

カミさんはもっぱら嵐のLIVE配信を見ていました。

f:id:uwano-sora:20201214192045p:plain
カミさん

嵐のファンだもん!


嵐が紅白に出場している時間はどうなるのかと思ったら、さすがにLIVEを中断していましたね…

紅白出演中!


ひとまずお疲れ様。またね、嵐!!


***

例年は年が改まる頃に近くの神社に初詣に行っていましたが、コロナ禍もあり今年は控えました。

初詣は様子を見ながら、時間をずらして行きたいと思います。

今年の元日は、毎年並んで参加していたイトーヨーカドーの開運千本引きも中止。実家の集まりもなく、家で静かに過ごすことになります。

f:id:uwano-sora:20201214192013p:plain
カミさん

私はシフトを入れたけど…


***

もちろん今年も買ってきたおせち料理をお重に詰めて、それらしく食卓を飾ります。

我が家のおせち料理

自分たちの好きなものだけに絞った質素なものですが、お煮付けはいつもカミさんの手作り。

我が家のお煮付け

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

大好きなお煮付けがあれば三が日はご機嫌!


***

さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、コロナ禍の先行きが見えないなかですが、こういうときこそ、自分の中での目標をしっかり持つことが大事かも知れません。

今日はいい初夢を見れるように、今年の目標をじっくり考えることにしましょう。

f:id:uwano-sora:20201231054756p:plain
sora&カミさん

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。