sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「一年の計は元旦にあり」コロナ禍の今こそ目標を見失わずに行こう!

あけましておめでとうございます!

皆様、あけましておめでとうございます!

今年は強い寒波が日本列島を襲っていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか。

最新の情報に注意して、くれぐれも慎重に行動しましょう。

幸い筆者の住む横浜はまだ雪の心配はなさそうですが、やはり強烈に寒いです。


***

大晦日の夜は、我が家では居間のテレビを2台体制にして紅白と嵐のLIVEをパラで映していたので、なんか落ち着きませんでした。

筆者は紅白を見ていましたが、特に後半に聞き入る楽曲が多かったかな。LiSAも良かったけれど、特にこの時期この瞬間には、Mr.Children、松田聖子、玉置浩二、福山雅治らの歌声が心に滲みました。

カミさんはもっぱら嵐のLIVE配信を見ていました。

f:id:uwano-sora:20201214192045p:plain
カミさん

嵐のファンだもん!


嵐が紅白に出場している時間はどうなるのかと思ったら、さすがにLIVEを中断していましたね…

紅白出演中!


ひとまずお疲れ様。またね、嵐!!


***

例年は年が改まる頃に近くの神社に初詣に行っていましたが、コロナ禍もあり今年は控えました。

初詣は様子を見ながら、時間をずらして行きたいと思います。

今年の元日は、毎年並んで参加していたイトーヨーカドーの開運千本引きも中止。実家の集まりもなく、家で静かに過ごすことになります。

f:id:uwano-sora:20201214192013p:plain
カミさん

私はシフトを入れたけど…


***

もちろん今年も買ってきたおせち料理をお重に詰めて、それらしく食卓を飾ります。

我が家のおせち料理

自分たちの好きなものだけに絞った質素なものですが、お煮付けはいつもカミさんの手作り。

我が家のお煮付け

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

大好きなお煮付けがあれば三が日はご機嫌!


***

さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、コロナ禍の先行きが見えないなかですが、こういうときこそ、自分の中での目標をしっかり持つことが大事かも知れません。

今日はいい初夢を見れるように、今年の目標をじっくり考えることにしましょう。

f:id:uwano-sora:20201231054756p:plain
sora&カミさん

それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。