sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

日持ちするコストコの焼き菓子「フィナンシェ」はクセが強い!

昨夜23時8分頃に発生した地震には驚きました。

横浜では震度4ということで、筆者は既に寝ていましたが、飛び起きてしまいました。

宮城県、福島県では最大震度6強という大きな揺れがあったようです。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

幸い津波の心配はなく、原発の異常も報告されていないということで、ちょっと安心しました。

これを書いている時点ではまだ夜明け前で、これから被害の状況が明らかになっていくと思われます。停電している地域もあり、しばらく余震が続くこともあり、二次災害にも注意が必要です。


***

さて、いつものように、おいしいもののお話。

コストコに行くと、どうしても巨大なケーキ類に目が行ってしまいますが、夫婦ふたりでは持て余す量なので断念せざるを得ません。(時々買ってしまいますが…)

そこで最近は、ある程度保存ができて小分けされているスイーツをよく買っています。

先日紹介した「タルタル シェルイン」もそのひとつでしたが、今回は常温で日持ちする焼き菓子「フィナンシェ」を紹介します。

コストコの「フィナンシェ」パッケージ


***

フィナンシェは、焦がしバターとアーモンドの風味が特徴。金塊のような長方形の型で焼かれ、食べやすい形をしたフランスの焼き菓子です。

コストコの「フィナンシェ」パッケージサイド

個包装で24個入とたっぷり入ったパッケージで、価格も千円前後。賞味期限も、買った時点で4ヶ月ほどありました。

コストコの「フィナンシェ」の個包装

アーモンドパウダーは、杏仁豆腐をつくるときに杏仁霜(きょうにんそう)の代用で使われることも多いことから分かる通り、我々には杏仁豆腐に近い風味と言ったほうが分かりやすいかも知れません。

コストコの「フィナンシェ」

特にこのフィナンシェはアーモンドの風味が強く、人によって好き嫌いがあると思いますが、杏仁豆腐も好きな我が家では好評です。

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

杏仁豆腐や~


ひとつが意外と食べごたえがあるのもうれしいです。

コストコの「フィナンシェ」の断面

試しにオーブントースターで少し温めてみたところ、焦がしバターの風味が引き立ち、よりおいしくなりました。

コストコの「フィナンシェ」をオーブントースターで温める

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

いちいち焼くのはメンドウだけどね…


***

以上、日持ちするコストコの焼き菓子「フィナンシェ」の話でした。

なお、パッケージを開封してある程度日が経つと、アーモンドの香りが弱まり、逆にバターの風味が増して食べやすくなります。

アーモンドのクセが強すぎると感じた方は、少し置いてから食べるといいかも知れません。