sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ニューヨークの屋台の味「チキンオーバーザライス」プレートランチ!

「わくわく広場」というお店で、「米海軍さん直伝 NewYork tase」と書かれた「チキンオーバーザライス」という弁当が売られていました。(英語表記が若干怪しいのですが…)

わくわく広場の「チキンオーバーザライス」

発泡スチロール製の容器に入っていて、弁当というよりハワイのプレートランチのような雰囲気で、思わず買ってしまいました。


***

最近ショッピングモールでよく見かける「わくわく広場」は、「地域を結ぶ直売広場」をコンセプトに、地元のおいしい食材や魅力的な名産品などが並ぶ楽しいお店。お昼前に行くと、色々なお店のお弁当が揃っているのもうれしいです。

地域を結ぶ直売広場「わくわく広場」

今回購入したプレートランチは、横須賀の「ハングリーズ」さんのお弁当のようです。隣には「海上自衛隊基地の人気弁当」として「旨みから揚げ弁当」と「スパイシーから揚げ弁当」もありました。

わくわく広場の「旨みから揚げ弁当」

基地がある街、横須賀のお弁当らしく、「米海軍さん直伝 New York tase」や「海上自衛隊基地の人気弁当」のコピーが異彩を放っていますね。


***

「チキンオーバーザライス」は「Chicken Over Rice」とか「Chicken and Rice」とも呼ばれ、要するにライスの上にチキンを載せたプレートランチのこと。

「チキンオーバーザライス」のパッケージ

調べてみると、ニューヨークの屋台を中心にアメリカで大流行しているとかで、ターメリックライスの上にホワイトソースとレッドチリソースの掛かったスパイシーなチキンが載ったものが定番のようです。

ということで、こちらの弁当にもホワイトソースのカップとハバネロソースの小袋が付いていました。

「チキンオーバーザライス」

発泡スチロールの容器は電子レンジを使えないので、お皿に移し替えてレンチンしました。

「チキンオーバーザライス」をお皿に移してレンチン

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

エスニックな香りがして凄くおいしい!


お弁当としてはちょっと高いけど、見た目通りの豪快なおいしさで、これはお気に入りに追加です。


***

以上、「わくわく広場」で買ったプレートランチの話でした。

f:id:uwano-sora:20201027193848p:plain
カミさん

「海上自衛隊基地の人気弁当」の方も気になる~~!