sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ニューヨークの屋台の味「チキンオーバーザライス」プレートランチ!

「わくわく広場」というお店で、「米海軍さん直伝 NewYork tase」と書かれた「チキンオーバーザライス」という弁当が売られていました。(英語表記が若干怪しいのですが…)

わくわく広場の「チキンオーバーザライス」

発泡スチロール製の容器に入っていて、弁当というよりハワイのプレートランチのような雰囲気で、思わず買ってしまいました。


***

最近ショッピングモールでよく見かける「わくわく広場」は、「地域を結ぶ直売広場」をコンセプトに、地元のおいしい食材や魅力的な名産品などが並ぶ楽しいお店。お昼前に行くと、色々なお店のお弁当が揃っているのもうれしいです。

地域を結ぶ直売広場「わくわく広場」

今回購入したプレートランチは、横須賀の「ハングリーズ」さんのお弁当のようです。隣には「海上自衛隊基地の人気弁当」として「旨みから揚げ弁当」と「スパイシーから揚げ弁当」もありました。

わくわく広場の「旨みから揚げ弁当」

基地がある街、横須賀のお弁当らしく、「米海軍さん直伝 New York tase」や「海上自衛隊基地の人気弁当」のコピーが異彩を放っていますね。


***

「チキンオーバーザライス」は「Chicken Over Rice」とか「Chicken and Rice」とも呼ばれ、要するにライスの上にチキンを載せたプレートランチのこと。

「チキンオーバーザライス」のパッケージ

調べてみると、ニューヨークの屋台を中心にアメリカで大流行しているとかで、ターメリックライスの上にホワイトソースとレッドチリソースの掛かったスパイシーなチキンが載ったものが定番のようです。

ということで、こちらの弁当にもホワイトソースのカップとハバネロソースの小袋が付いていました。

「チキンオーバーザライス」

発泡スチロールの容器は電子レンジを使えないので、お皿に移し替えてレンチンしました。

「チキンオーバーザライス」をお皿に移してレンチン

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

エスニックな香りがして凄くおいしい!


お弁当としてはちょっと高いけど、見た目通りの豪快なおいしさで、これはお気に入りに追加です。


***

以上、「わくわく広場」で買ったプレートランチの話でした。

f:id:uwano-sora:20201027193848p:plain
カミさん

「海上自衛隊基地の人気弁当」の方も気になる~~!