sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

全粒粉を使った食パンをホームベーカリーで焼く

スーパーで「全粒粉バン用」というのを買ってきたので「全粒粉パン」を焼いてみました。

写真:日清製粉「全粒粉パン用」パッケージ表

全粒粉パンを焼く

一時期、ダイエットのため、ふすま粉を使った食パン「ブランパン」を焼いていたことがあったのですが、当時ふすま粉は専門店の富澤商店さんで買っていました。

ふすま粉に比べると全粒粉は比較的入手しやすく、こちらの日清製粉「全粒粉パン用」は近くのイトーヨーカドーで買った物です。

写真:日清製粉「全粒粉パン用」パッケージ裏

今回はダイエットのためというよりは健康を考慮し、食物繊維が多くて糖質が控えめな「全粒粉食パン」にトライしてみます。

写真:ホームベーカリーをセット

まずはホームベーカリーのレシピ通りに焼いてみました。

全粒粉125g
強力粉125g
砂糖17g
塩5g
無塩バター10g
砂糖17g
スキムミルク6g
ドライイースト(金サフ)28g
冷水200ml

写真:焼き上がり

全粒粉50%の食パンです。

写真:全粒粉50%の食パン1斤

全体的に茶色が濃い食パンです。

写真:全粒粉50%の食パンをスライス

全粒粉パンを食べる

それでは全粒粉50%の食パンを頂きます。

写真:全粒粉50%の食パン

以前作ったブランパンよりはパサ付が少なく、モチっとしています。

写真:全粒粉50%の食パンをひとくち

sora

あ、意外とおいしいかも・・・

軽くトーストすると水分が抜けて固めの食感になります。

写真:全粒粉50%の食パントーストをひとくち

全粒粉を30%にしてみる

今度は全粒粉の割合を30%に減らして焼いてみました。

写真:全粒粉30%の食パンをスライス

左が全粒粉50%、右が全粒粉30%です。

写真:全粒粉50%と30%の比較

あきらかに30%の方が色が薄く、モチっとした食感も強めになりました。

写真:全粒粉50%と30%の比較2

カミさん

全粒粉30%がちょうど良さそう!

おしまい

以上、全粒粉パンを焼いた話でした。

以前焼いていたブランパンはパサパサの食感がなかなか馴染めず、長続きしませんでした。

今回の全粒粉パンは全粒粉の割合を減らしたせいかパサ付きも控えめで、モチモチしたおいしい食パンになりました。

我が家では朝食に食パンを食べることが多いので、少しでも健康に配慮して全粒粉パンをしばらく続けてみようと思います。