sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

出石(いずし)みやげのそばで「皿そば」をマネしてみました

カミさんが実家に戻った際に、出石(いずし)名物の「皿そば」を食べてきました。

写真:出石(いずし)名物「皿そば」

但馬の小京都とも呼ばれる兵庫県豊岡市の出石は、約50軒ものそば屋が並ぶ関西屈指のそば処としても有名です。郷土料理の「皿そば」は、何枚もの小皿に盛られた独特なスタイルが特徴です。

ということで、カミさんがみやげにそばを買って帰ってきたので、自宅で「皿そば」のマネをして食べてみました。

出石(いずし)みやげの「新そば」

こちらがみやげの出石そばです。

写真:出石(いずし)みやげのそば

国内産の粗挽きそば粉を使った半生そばです。

写真:出石(いずし)みやげのそばパッケージ裏

4人前のそばと「さらそばやのつゆ」が付いていました。

写真:出石(いずし)みやげのそばの内容物

夫婦ふたりなので少し悩みましたが、一気に茹でてしまいました。

出石そばを「皿そば」にして食べる

出石の「皿そば」は一人前5皿で提供されることが多いようです。適当な小皿が10枚しかなかったので、ちょうど2人前の「皿そば」と2人前の「ざるそば」ができました。

写真:出石(いずし)の皿そばのマネ

まずは付属のつゆでいただきました。

写真:おいしいそば

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

うん、これはおいしいそばだね!

大根おろしも合いますね。

写真:おろしそば

少し寒かったので、ネギ、しめじ、サラダチキン入りの温かいつけ汁も用意しました。

写真:温かいつけ汁で

温かいつけ汁にはサラダチキンも合いますね。

写真:サラダチキンもおいしい

2人前でしたがなんとか食べ切りました。

写真:もう少し

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

おいしかった!満足~

おしまい

以上、おみやげの出石そばを「皿そば」にして食べた話でした。

「皿そば」といっても単に小皿に盛っただけですが、なんとなく気分が揚がりました。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

BAQETでもらった大量の小皿が初めて役に立った…