sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

出石(いずし)みやげのそばで「皿そば」をマネしてみました

カミさんが実家に戻った際に、出石(いずし)名物の「皿そば」を食べてきました。

写真:出石(いずし)名物「皿そば」

但馬の小京都とも呼ばれる兵庫県豊岡市の出石は、約50軒ものそば屋が並ぶ関西屈指のそば処としても有名です。郷土料理の「皿そば」は、何枚もの小皿に盛られた独特なスタイルが特徴です。

ということで、カミさんがみやげにそばを買って帰ってきたので、自宅で「皿そば」のマネをして食べてみました。

出石(いずし)みやげの「新そば」

こちらがみやげの出石そばです。

写真:出石(いずし)みやげのそば

国内産の粗挽きそば粉を使った半生そばです。

写真:出石(いずし)みやげのそばパッケージ裏

4人前のそばと「さらそばやのつゆ」が付いていました。

写真:出石(いずし)みやげのそばの内容物

夫婦ふたりなので少し悩みましたが、一気に茹でてしまいました。

出石そばを「皿そば」にして食べる

出石の「皿そば」は一人前5皿で提供されることが多いようです。適当な小皿が10枚しかなかったので、ちょうど2人前の「皿そば」と2人前の「ざるそば」ができました。

写真:出石(いずし)の皿そばのマネ

まずは付属のつゆでいただきました。

写真:おいしいそば

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

うん、これはおいしいそばだね!

大根おろしも合いますね。

写真:おろしそば

少し寒かったので、ネギ、しめじ、サラダチキン入りの温かいつけ汁も用意しました。

写真:温かいつけ汁で

温かいつけ汁にはサラダチキンも合いますね。

写真:サラダチキンもおいしい

2人前でしたがなんとか食べ切りました。

写真:もう少し

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

おいしかった!満足~

おしまい

以上、おみやげの出石そばを「皿そば」にして食べた話でした。

「皿そば」といっても単に小皿に盛っただけですが、なんとなく気分が揚がりました。

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

BAQETでもらった大量の小皿が初めて役に立った…