sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

「地球最後の日に食べたい物」を状況別に考えてみました

f:id:uwano-sora:20200727144607j:plain

ハライチの岩井さんがTBSラジオ「ハライチのターン」で「地球最後の日に食べたい物」について、当初「パエリア」としていたものの、実際に地球最後の日になったら何も喉を通らなくなるだろう、として、最終的に「素麺」と答えたそうで…

なるほど、そういう考え方もあるのかと、妙に感心してしまいました。

「地球最後の日」に至る状況によっても大きく変わってきそうですね。

但し、厳密には「地球最後の日」に人類が生存している可能性は少ないので、そこは「人類最後の日」と解釈して、その状況を妄想してみました。(順不同、思いついたものからです)

①小惑星の衝突による「地球最後の日に食べたい物」

「地球最後の日」が特定される状況として、一番考えやすいのが、小惑星の衝突です。ある程度大きな小惑星なら、事前に軌道が計算され、時間まで特定されるでしょう。もちろん、映画「アルマゲドン」のように人類としてできる限りの回避策を講じるとは思いますが、できることには限界があります。

多分、人類はパニック状態に陥りますが、それもやがて諦めの境地に入り、最後の日まで生きていれば、意外に冷静に最期を迎えられるような気がします。

食欲もなく、この期に及んで殺生はしたくないでしょうから、最後の食事をするなら…

確かに夏だと素麺もいいですが、筆者は白いご飯と梅干しを選びたいと思います!

②火山活動の活発化による「地球最後の日に食べたい物」

地球のマグマの活動が活発になり、世界各地の火山が一斉に噴火し始めたら、地球全体が火山灰で覆われ、太陽の光も地上に届かなくなるでしょう。

そうなると生き延びるのも大変ですが、運良く生存していたとしてもサバイバル生活が続くことになるでしょう。

その状況で最期の食事に選択肢があると思えませんが、もし可能なら活きのいい新鮮な寿司ですかね!

③氷河期の到来による「地球最後の日に食べたい物」

太陽の活動の低下などによる氷河期の到来は、人類を滅亡させる原因となります。

氷河期で生き残るにはエネルギーの確保がポイントとなりますが、それが尽きる時が人類の最期でしょう。なので、食事における最期の贅沢は、何と言っても暖かい料理

となると、やっぱりラーメンでしょう!

④陸地の減少と食料危機による「地球最後の日に食べたい物」

気候変動で極端な温暖化が進むと、陸上の氷床や氷河が溶けたり、海水の熱膨張などで海面が上昇します。しかし、北極の氷山など海に浮かぶ氷が溶けても海面は上昇しない(アルキメデスの原理)ので、実際の海面上昇は限定的かも知れません。

しかし日本の縄文時代の温暖期に起きた縄文海進のように、比較的短期間で陸地が大きく後退する可能性はあります。この場合、海面上昇と地殻変動による地盤沈下の相乗効果だった可能性がありますが、今後も発生する可能性は十分あります。

仮に地球レベルで陸地後退が発生すれば、異常気象と相まって食料生産量と人口のバランスが崩れ、人類は一気に滅亡の道を進むことになるかも知れません。

その頃には蛋白源は昆虫が普通になっているかも。贅沢は言いません。最期にリブアイステーキをひとくち…

⑤大気の喪失による「地球最後の日に食べたい物」

火星の大気が何故今のように薄くなってしまったかは分かっていませんが、地球の大気も希薄化する日が来るかも知れません。

そうなれば最後の人類は人工大気のドームシティかなんかで生き延びるしかないのかも知れませんが、そんな環境では貴重な酸素を浪費するような火力を使った料理は御法度でしょうね。

となると、最期はみんなでバーベキューしかないでしょう!

⑥エイリアンの襲来による「地球最後の日に食べたい物」

宇宙戦争みたいにエイリアンの攻撃を受けてしまったら、もうこれは覚悟するしかありません。

最期はエイリアンの嫌いそうな食べ物ということで、納豆でも食べておきますか…(知りませんが)

⑦疫病の蔓延による「地球最後の日に食べたい物」

今はちょっとシャレにならないですが、最期も距離を取ってひとりで、ということを考えると、ひとり焼き肉にしようかな…

⑧AIの暴走による「地球最後の日に食べたい物」

これはもう、近未来のリアルな話になりますが、ターミネーターとかの世界ですね。

IoTの組み込まれた調理家電とかには一切頼れないので、たき火で煮込むだけでできるご馳走と言えば…カレーライスですかね!

⑨新人類の誕生による「地球最後の日に食べたい物」

ネアンデルタール人が現生人類に滅ぼされたように、我々現生人類が突然変異で地球上に現れた新人類に滅ぼされる可能性も無くはありません。

米テレビドラマのHEROSや、Defenders、映画のAvengersなどのシリーズは、一貫して超能力者や特殊能力者を描いていますが、いずれ彼らが新人類としての勢力を獲得すれば、彼らと対立するときが来るのは必然でしょう。

そうなったらジタバタしても無駄なので、うな重と交換で彼らに地球を譲り渡しましょう。

⑩核戦争による「地球最後の日に食べたい物」

もちろん10コとも全てイヤですが、核戦争だけは最悪です。

恐らく最期の食事をしている時間もないでしょう。食べられたとしてもポテトチップスくらいかな。

まとめ

もう、無理矢理10コひねり出したので最期はグダグダになってしまいました。(^_^;

もちろん地球最後の日に至る理由は全て筆者の妄想なので、本気にしないで下さいね。

でも、良かったら皆さんも「地球最後の日に食べたい物」を考えてみて下さい。(今の幸せを噛み締めて…)