sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ふりかけを主役に!「魯肉飯ふりかけ」と「松屋の牛めし味ふりかけ」

ふりかけって、お弁当のご飯に掛けたり、おにぎりにまぶしたりしますが、なかなか毎日の食卓では使いませんよね?

筆者もふりかけ自体は大好きなのですが、白いご飯に合うおかずがある場合は、なかなかふりかけに手が出ません。

そこで今回は、メインのご飯のおかずとして食べるつもりでふりかけを買いました!

「魯肉飯ふりかけ」と「松屋の牛めし味ふりかけ」

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

ほんまかいな…


カルディの「魯肉飯ふりかけ」

筆者はかつて色々な魯肉飯を探して食べていた時期がありましたが、最近はちょっと飽きていました。そんなときにカルディで見つけたのが「魯肉飯ふりかけ」です。

カルディの「魯肉飯ふりかけ」パッケージ

パッケージの写真を見ると、ふりかけを使って魯肉飯にしているように見えますね。

カルディの「魯肉飯ふりかけ」パッケージ裏

ということで、パッケージ写真に倣って、白いご飯に思いっきりふりかけを掛けてみました。(ご飯2膳でひと袋使用)

白いご飯に「魯肉飯ふりかけ」

そしていつものように、煮卵、ホウレンソウ、たくわんをトッピングして魯肉飯にしました!

煮卵、ホウレンソウ、たくわんをトッピングして魯肉飯

食べてみると、ご飯の上にふりかけただけだと、かなり味が濃いです。

「魯肉飯ふりかけ」はかなり濃い味

煮玉子と一緒に食べても濃い!

煮玉子と一緒に食べる

最終的にご飯と混ぜ合わせてちょうどいい味になりました。

「魯肉飯ふりかけ」をご飯に混ぜる

ふりかけとは言え香辛料がとても効いていて、まさに魯肉飯のような味わいになっています。

ご飯に混ぜるとちょうどいい味

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ご飯に混ぜるとおいしい!


ニチフリの「松屋牛めし味ふりかけ」

こちらは確か業務スーパーで買ったニチフリの「松屋牛めし味ふりかけ」です。

ニチフリの「松屋牛めし味ふりかけ」パッケージ

このふりかけはニチフリと松屋が共同開発した商品だそうです。

ニチフリの「松屋牛めし味ふりかけ」パッケージ裏

こちらもパッケージ写真に倣って、白いご飯に思いっきりふりかけを掛けてみました。

白いご飯に「松屋牛めし味ふりかけ」

こちらはちょうどいい濃さ加減。しかも、確かに焼肉のような香ばしい味わいです。

「松屋牛めし味ふりかけ」ご飯

f:id:uwano-sora:20201027182214p:plain
sora

他のふりかけでは味わったことのない、不思議な味!


そう言えば以前、焼肉味の納豆がおいしかったことを思い出し、納豆と一緒に食べてみました。

ご飯と「松屋牛めし味ふりかけ」に納豆

これがびっくりする位に良く合って、とてもおいしかったです。

おしまい

以上、普段は脇役のふりかけを主役として焦点を当ててみました。

栄養面を別にすれば、筆者は白いご飯とふりかけだけで十分満足しちゃいそう!

f:id:uwano-sora:20201214191939p:plain
カミさん

超安上がり…