sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

もへじ「サーターアンダギーの素」で沖縄の揚げ菓子を作る

現在カルディでは「おいしい沖縄」と題して、もへじブランドの沖縄関連商品を特集しています。

今回はその中から、新商品の「サーターアンダギーの素」を使って、沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」を作ってみました。

ちなみに「サーター」は砂糖のことで、「アンダギー」は油(アンダ)で揚げ(アギ)たもの、という意味だそうで…

もへじの「サーターアンダギーの素」

もへじの「サーターアンダギーの素」はこちらです。

もへじの「サーターアンダギーの素」パッケージ

「パイナップル風味」の粉が150g入っていて、サーターアンダギーだと約5個分、直径10cmのパンケーキだと約6枚分を作ることができます。

もへじの「サーターアンダギーの素」パッケージ裏

サーターアンダギーを作る

溶いた卵1個に本品1袋を混ぜ、サラダ油大さじ1/2を加えて混ぜ合わせます。

生地作り

140~150℃くらいの低温の油で揚げます。

140~150℃くらいの低温の油で揚げる

手にサラダ油を馴染ませ、生地をピンポン玉くらいに丸めます。

手にサラダ油を馴染ませて生地を丸める

大きさがバラバラになってしまい…

生地を揚げる

結局大小8個になってしまいました。

結局大小8個に

揚げたてはアツアツです。

揚げたてのサーターアンダギー

サーターアンダギーを食べる

ほのかにパイナップルの香りがします。

サーターアンダギーの断面

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

おお!サーターアンダギーだ!!


つい、ホイップクリームを乗せてみました。

サーターアンダギーとホイップクリーム

邪道ですかね…

サーターアンダギーにホイップクリームてんこ盛り

おしまい

以上、もへじの「サーターアンダギーの素」の紹介でした。

なかなか揚げたてのサーターアンダギーは食べられないので、これはいいですね。

パイナップルの風味がしてとてもおいしかったです。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

今度はパンケーキを作ってみよう!