sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

焼き芋の季節!さつまいも「なると金時」と「紅はるか」

今週のお題「芋」 いよいよ焼き芋の季節ですね!ということで、さつまいもの「なると金時」と「紅はるか」を買ってきました。

写真:さつまいも「なると金時」と「紅はるか」

焼き芋を作る

それでは「なると金時」と「紅はるか」を1本づつ焼き芋にして食べ比べてみます。

写真:さつまいも「なると金時」と「紅はるか」を1本づつ

今回はパロマの「ラ・クックグランポット」を使います。クッキングシートを敷いて洗ったさつまいもを並べます。

写真:「ラ・クックグランポット」にセット

蓋をしてグリルの上下強火で15分間加熱し、そのまま30分余熱で調理します。

写真:ガスコンロのグリルメニューをセット

焼き上がりました。

写真:焼き上がり

焼き芋を食べる

それでは「なると金時」と「紅はるか」の焼き芋を頂きます。左が「なると金時」、右が「紅はるか」です。

写真:「なると金時」と「紅はるか」の焼き芋

まずは「なると金時」の焼き芋です。

写真:「なると金時」の焼き芋をひとくち

sora

甘くてホクホクでおいしい!

そしてこちらが「紅はるか」の焼き芋です。

写真:「紅はるか」の焼き芋をひとくち

カミさん

こっちの方がしっとりして好み!

おしまい

以上、スーパーに出回り始めたさつまいもの「なると金時」と「紅はるか」を焼き芋にした話でした。

「ラ・クックグランポット」は、目的のひとつが焼き芋を焼くためでしたが、期待通りの焼き上がりで満足でした。

手間いらずでとてもおいしく焼けるので、他の種類のさつまいもでも試してみたいと思います。