sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」で作る「鮭のちゃんちゃん焼き」

生鮭を買ってきたので、日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」を使って北海道の郷土料理「鮭のちゃんちゃん焼き」を作りました。

写真:日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」と生鮭

「鮭のちゃんちゃん焼き」を作る

「鮭のちゃんちゃん焼き」の材料です。「ちゃんちゃん焼きのたれ」と生鮭の他、野菜はキャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、万能ねぎを用意しました。あと、塩胡椒とバターも使います。

写真:「鮭のちゃんちゃん焼き」の材料

生鮭は塩胡椒をしておきます。

写真:塩胡椒した生鮭

もちろんフライパンでも出来ますが・・・

写真:日本食研「ちゃんちゃん焼きのたれ」パッケージ裏

今回は「ラ・クックグラン」を使います。「ラ・クックグラン」にクッキングシートを敷き、野菜、鮭、バターの順に乗せて「ちゃんちゃん焼きのたれ」を全体に掛けます。

写真:「ラ・クックグラン」に具材をセット

蓋をしてグリルの上下強火で15分加熱します。

写真:ガスコンロのグリルメニューをセット

焼き上がりました。

写真:焼き上がり

皿に盛り付け、万能ネギを散らして完成です。

写真:完成

「鮭のちゃんちゃん焼き」を食べる

それでは「鮭のちゃんちゃん焼き」を頂きます。

写真:「鮭のちゃんちゃん焼き」

鮭に濃いめの味噌味が馴染んで、とてもおいしいです。

写真:「鮭のちゃんちゃん焼き」をひとくち

sora

この味はご飯が進むヤツ!

野菜もおいしくたくさん食べられて満足です。

写真:「鮭のちゃんちゃん焼き」をもうひとくち

カミさん

野菜がたくさん食べられていいね!

おしまい

以上、「鮭のちゃんちゃん焼き」を作った話でした。

日本食研の「ちゃんちゃん焼きのたれ」はコクのある味噌味が決めてで、たっぷり野菜を最後までおいしく頂くことができました。

もちろんフライパンでも出来ますが、「ラ・クックグラン」を使うとレンジ任せで簡単に作ることが出来ました。