sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパー「鶏そぼろ」ともめん豆腐で「鶏そぼろ焼き豆腐」

業務スーパーの「鶏そぼろ」ともめん豆腐で「鶏そぼろ焼き豆腐」を作りました。

写真:業務スーパー「鶏そぼろ」

「鶏そぼろ焼き豆腐」を作る

焼き豆腐に掛けるソースの材料です。業務スーパーの「鶏そぼろ」、しめじ、甘口醤油、みりん、酒、チューブにんにく、片栗粉です。

写真:「鶏そぼろ焼き豆腐」のソースの材料

油を引いたフライパンでしめじと鶏そぼろを炒め、甘口醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、チューブにんにく小さじ1、片栗粉小さじ1を加え、とろみが出るまで温め、ソースを作ります。

写真:ソースを作る

もめん豆腐は水切りしておきます。

写真:もめん豆腐を水切りする

水切りしたもめん豆腐を半分に切り、厚さも半分にして片栗粉をまぶします。

写真:もめん豆腐を切り片栗粉をまぶす

フライパンにごま油を引いて豆腐の両面を焼きます。

写真:豆腐を焼く

焼いた豆腐をお皿に乗せソースを掛ければ完成です。

「鶏そぼろ焼き豆腐」を食べる

それでは「鶏そぼろ焼き豆腐」を頂きます。

写真:「鶏そぼろ焼き豆腐」

もめん豆腐は外側がカリッと焼けていて、しっかりした食感があります。

写真:「鶏そぼろ焼き豆腐」をひとくち

カミさん

食べごたえあるね!

濃い味付けのソースとも合います。

写真:「鶏そぼろ焼き豆腐」をもうひとくち

sora

これはご飯が進むぞ!

おしまい

以上、「鶏そぼろ焼き豆腐」を作った話でした。

業務スーパーの「鶏そぼろ」は甘辛くてボリューム感もあり、焼き豆腐との組み合わせでとてもおいしかったです。