sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

クックドゥ酢豚用と鶏唐揚げで簡単酢鶏(鶏と野菜の甘酢あんかけ)

ウチでは「酢豚」にはよくミートボールを使うのですが、今回は冷凍の鶏唐揚げを使ってみました。「酢豚」ではなく「酢鶏」(鶏と野菜の甘酢あんかけ)ですね。

冷凍の鶏唐揚とクックドゥ酢豚用

クックドゥ酢豚用で「酢鶏」を作る

今回、クックドゥの酢豚用中華合わせ調味料に合わせる具材は、冷凍鶏唐揚げ、玉ねぎ、パプリカ、しめじです。

「酢鶏」の材料

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

何にでも使える冷凍パプリカと冷凍しめじは冷凍庫に常備!


まずは具材の野菜をフライパンで炒めます。

具材の野菜をフライパンで炒める

野菜に火が通ったら、電子レンジでチンした鶏唐揚げを投入。

電子レンジでチンした鶏唐揚げを投入

最後にクックドゥの調味料を入れて混ぜ合わせたら「酢鶏」の出来上がり。

クックドゥの調味料を入れて混ぜ合わせる

「酢鶏」を食べる

それでは「酢鶏」をいただきます。

「酢鶏」の完成

この鶏唐揚げは、これだけで十分味が付いているのですが、甘酢あんとの相性もいいです。

「酢鶏」をひとくち

野菜にも甘酢あんがしっかり絡んでいます。

「酢鶏」の野菜

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

んまい!


おしまい

以上、冷凍鶏唐揚げを使って簡単「酢鶏」を作った話でした。

筆者は大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん」が大好物なので、これもなかなかおいしかったです。