sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

わが家の酢豚はミートボールを使った「酢ミートボール」

筆者は甘酢あんを使った酢豚が好きなのですが、よく酢豚に使われる角切りの豚があまり好きではありません。

なので、わが家の酢豚の肉はミートボールと決まっています。つまり「酢ミートボール」ですね。

酢ミートボールをつくる

今回使ったのはミツカンの中華の素「酢豚」です。

ミツカンの中華の素「酢豚」

ミートボールには、業務スーパーで買った冷凍のミートボールが残っていたので、これを使います。

業務スーパーの冷凍ミートボール

具材はミードボールの他に、ニンジン、ピーマン、たまねぎです。ミートボールは油で揚げ、ニンジンは電子レンジでチンしておきます。

「酢ミートボール」の具材

具材をフライパンで炒めたら…

「酢ミートボール」の具材をフライパンで炒める

水で溶いた酢豚の素を加えて混ぜ、とろみがついたら出来上がり。

水で溶いた酢豚の素を加えて混ぜて出来上がり

酢ミートボールを食べる

合わせて作ったスープは、ニチレイフーズの「かにのスープ」を使いました。紅ずわいがに入りで卵を加えるだけ。

ニチレイフーズの「かにのスープ」

完成!かにのスープの香りが意外とすごい…

「酢ミートボール」の完成

「酢ミートボール」は甘酢がミートボールによく絡んでおいしいです。

「酢ミートボール」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

ミートボールは食べやすいので、子供の頃から好物でした。


おしまい

以上、わが家の酢豚は「酢ミートボール」というお話でした。

f:id:uwano-sora:20201214192115p:plain
カミさん

今回使ったミートボールは鶏肉だから酢鶏ね…


Amazon 料理の素の売れ筋ランキング