sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

わが家の酢豚はミートボールを使った「酢ミートボール」

筆者は甘酢あんを使った酢豚が好きなのですが、よく酢豚に使われる角切りの豚があまり好きではありません。

なので、わが家の酢豚の肉はミートボールと決まっています。つまり「酢ミートボール」ですね。

酢ミートボールをつくる

今回使ったのはミツカンの中華の素「酢豚」です。

ミツカンの中華の素「酢豚」

ミートボールには、業務スーパーで買った冷凍のミートボールが残っていたので、これを使います。

業務スーパーの冷凍ミートボール

具材はミードボールの他に、ニンジン、ピーマン、たまねぎです。ミートボールは油で揚げ、ニンジンは電子レンジでチンしておきます。

「酢ミートボール」の具材

具材をフライパンで炒めたら…

「酢ミートボール」の具材をフライパンで炒める

水で溶いた酢豚の素を加えて混ぜ、とろみがついたら出来上がり。

水で溶いた酢豚の素を加えて混ぜて出来上がり

酢ミートボールを食べる

合わせて作ったスープは、ニチレイフーズの「かにのスープ」を使いました。紅ずわいがに入りで卵を加えるだけ。

ニチレイフーズの「かにのスープ」

完成!かにのスープの香りが意外とすごい…

「酢ミートボール」の完成

「酢ミートボール」は甘酢がミートボールによく絡んでおいしいです。

「酢ミートボール」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182126p:plain
sora

ミートボールは食べやすいので、子供の頃から好物でした。


おしまい

以上、わが家の酢豚は「酢ミートボール」というお話でした。

f:id:uwano-sora:20201214192115p:plain
カミさん

今回使ったミートボールは鶏肉だから酢鶏ね…


Amazon 料理の素の売れ筋ランキング