sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

スーパー「ベルク」のお弁当「まんぷく!ボルガライス」

近くにオープンしたスーパー「ベルク」でお弁当「まんぷく!ボルガライス」を買ってきました。

写真:ベルクのお弁当「まんぷく!ボルガライス」パッケージ上

ベルクのお弁当「まんぷく!ボルガライス」

「ベルク」は埼玉を中心に関東に展開している食品スーパマーケットで、今回オープンしたフォルテ横浜川和町店は横浜で2番目の店舗です。ちなみにフォルテはベルクを核にして複数のテナントを誘致したショッピングセンターです。

写真:スーパー「ベルク」

「ベルク」は惣菜・弁当コーナーの評判が高いようですが、実際に売り場も広くて品数が豊富でした。

ということで今回購入したお弁当は、「まんぷく!ボルガライス」です。

写真:ベルクのお弁当「まんぷく!ボルガライス」パッケージ

「ベルク」では全国のご当地グルメを弁当としてシリーズ化しているようで、現在は福井県のご当地グルメ「ボルガライス」を取り上げています。

写真:ベルクのお弁当「まんぷく!ボルガライス」パッケージラベル

「ボルガライス」とは、オムライスの上にカツをのせソースをかけたもので、福井県越前市武生地区発祥のご当地グルメです。

なお「ボルガライス」の名前の由来は、ロシアのボルガ川やイタリアのボルガーナ地方など様々な説が飛び交っており、謎に包まれているとか…

「まんぷく!ボルガライス」を食べる

それでは「ベルク」のお弁当「まんぷく!ボルガライス」を頂きます。

写真:ベルクのお弁当「まんぷく!ボルガライス」

ケチャップの味がしっかり付いたチキンライスです。

写真:「まんぷく!ボルガライス」のチキンライス

フワフワで半熟状の玉子とデミグラスソースがチキンライスに掛かっています。

写真:「まんぷく!ボルガライス」のオムライス

カツは柔らかいチキンカツで結構ボリュームがあります。

写真:「まんぷく!ボルガライス」のチキンカツ

sora

満足~!

おしまい

以上、「ベルク」のお弁当「まんぷく!ボルガライス」を食べた話でした。

「ボルガライス」というのは何となく聞いたことがありましたが、食べたのは初めてでした。ボリューミーで満足感があっておいしかったです。

オムライスとカツを同時に作るのは大変ですが、出来合いのカツを買っきて、作ったオムライスに乗っけるのはアリですね。今度やってみよう…