sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ピリ辛ねぎがポイント!鎌倉ハムの焼豚で作る「焼豚玉子丼」

いつもいただいている鎌倉ハムの焼豚で…

写真:鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」

今回はピリ辛ねぎをアクセントにした「焼豚玉子丼」を作りました。

鎌倉ハムで作る「焼豚玉子丼」とピリ辛ねぎ

こちらが鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」です。このままでもとても柔らかくておいしい焼豚です。

写真:鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」表裏

焼豚は周りの網を取って薄めにスライスします。

写真:焼豚をスライス

フランパンで焼豚を軽く炒めながら、ヨシダソースと業スーの姜葱醤を加えて味付けします。いつもはねぎも一緒に炒めますが、今回は別にトッピングします。

写真:ヨシダソースと姜葱醤で炒める

トッピングするねぎは、白髪ねぎに切って水に浸しておきます。

写真:白髪ねぎは水に浸しておく

醤油、砂糖、ラー油でピリ辛に味付けします。

写真:ピリ辛ネギ

丼飯にピリ辛ねぎを乗せ、焼豚を敷いて目玉焼きを乗せて完成です。

写真:丼飯にピリ辛ねぎ、焼豚、目玉焼きを乗せる

玉子焼きでピリ辛ねぎが隠れちゃいましたが…

「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」を食べる

それではいただきます。

写真:「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」

柔らかい焼豚にヨシダソースと姜葱醤のタレが染みておいしいです。

写真:焼豚をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ご飯が進む味!

玉子焼きは半熟がいいですね。

写真:焼豚と玉子焼き

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

ピリ辛ねぎと半熟玉子のハーモニーが最高!

写真:玉子焼きと一緒に

おしまい

以上、鎌倉ハムの「直火焼きやきぶた」で作った「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」の話でした。

ピリ辛ねぎがいいアクセントになっていて、とてもおいしかったです。

Amazon 「焼豚」の売れ筋ランキング