sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ピリ辛ねぎがポイント!鎌倉ハムの焼豚で作る「焼豚玉子丼」

いつもいただいている鎌倉ハムの焼豚で…

写真:鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」

今回はピリ辛ねぎをアクセントにした「焼豚玉子丼」を作りました。

鎌倉ハムで作る「焼豚玉子丼」とピリ辛ねぎ

こちらが鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」です。このままでもとても柔らかくておいしい焼豚です。

写真:鎌倉ハム富岡商会の「直火焼やきぶた」表裏

焼豚は周りの網を取って薄めにスライスします。

写真:焼豚をスライス

フランパンで焼豚を軽く炒めながら、ヨシダソースと業スーの姜葱醤を加えて味付けします。いつもはねぎも一緒に炒めますが、今回は別にトッピングします。

写真:ヨシダソースと姜葱醤で炒める

トッピングするねぎは、白髪ねぎに切って水に浸しておきます。

写真:白髪ねぎは水に浸しておく

醤油、砂糖、ラー油でピリ辛に味付けします。

写真:ピリ辛ネギ

丼飯にピリ辛ねぎを乗せ、焼豚を敷いて目玉焼きを乗せて完成です。

写真:丼飯にピリ辛ねぎ、焼豚、目玉焼きを乗せる

玉子焼きでピリ辛ねぎが隠れちゃいましたが…

「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」を食べる

それではいただきます。

写真:「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」

柔らかい焼豚にヨシダソースと姜葱醤のタレが染みておいしいです。

写真:焼豚をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ご飯が進む味!

玉子焼きは半熟がいいですね。

写真:焼豚と玉子焼き

f:id:uwano-sora:20201027182240p:plain
sora

ピリ辛ねぎと半熟玉子のハーモニーが最高!

写真:玉子焼きと一緒に

おしまい

以上、鎌倉ハムの「直火焼きやきぶた」で作った「ピリ辛ねぎと焼豚玉子丼」の話でした。

ピリ辛ねぎがいいアクセントになっていて、とてもおいしかったです。

Amazon 「焼豚」の売れ筋ランキング