sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

沖縄の「スナックパイン」の原産地は台湾でも「台湾パイン」ではない

石垣島産の「スナックパイン」を見つけたので買ってきました。

石垣島産「スナックパイン」

「スナックパイン」というのは、元々は台湾原産のボゴール種というパイナップルですが、日本では沖縄本島と石垣島で栽培されています。

果肉が柔らかく、手でちぎって食べることができることから、「スナックパイン」と名付けられたとか。

普通のパイナップルよりも小振りで、葉には鋭いトゲがあるので、持つときには注意が必要です。

石垣島産「スナックパイン」のトゲ

スナックパインと台湾パインの比較

一緒に買った台湾パインの「極(きわみ)」とスナックパインを並べてみました。

台湾パインの「極(きわみ)」とスナックパイン

スナックパインの方がかなり小振りなことが分かります。

台湾パインより小振りなスナックパイン

スナックパインをむしる

それではスナックパインの方を食べてみます。

スナックパインの底に包丁を入れる

まずは底の部分を切り落とします。

スナックパインの底を切り落とす

あとは手で簡単にちぎり取ることが出来るらしいのですが…

スナックパインをちぎってみる

f:id:uwano-sora:20201214192145p:plain
カミさん

ホントだ!


スナックパインは簡単にちぎれる

確かに簡単にちぎれるので、スナックのように食べることが出来ますね。

スナックパインは手でちぎって食べられる

調子に乗って全部ちぎっちゃいました!

スナックパインを全部ちぎり取る

芯の部分も食べられるようなので、食べやすいようにカット。

芯もカットして添える

ジューシーだけどパイナップルらしい繊維は普通にあります。

ちぎった果肉

芯の部分は台湾パインと比べると少し硬めですが、まあ食べられます。

芯も食べられる

但し、この食べ方は、沢山食べるのには向いていません。

ちぎった果肉は小さいのが難点

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

食べ過ぎて唇がヒリヒリしてきてしまいました…


台湾パインの「極(きわみ)」をカットする

一緒に買ってきた台湾パインの「極(きわみ)」の方も食べてみます。

台湾パインの「極(きわみ)」

こちらは芯ごとカットして頂きます。

台湾パインは芯ごとカット

さすがに台湾パインは甘くておいしいです。

台湾パインは甘くておいしい

前回食べた台湾パインの「王蜜」同様、芯から柔らかくて、繊維もほとんど感じません。

台湾パインは芯ごと甘くて柔らかい

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱり台湾パインはおいしいわ~


おしまい

今回はレアものの「スナックパイン」を買ってみました。

簡単に手でちぎれるのには驚きましたが、やはり普通にカットした方が食べやすいと思います。

味も甘い方だと思いますが、「台湾パイン」の甘さや繊維のない食べやすさには勝てない印象でした。

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

一度台湾パインのおいしさを知ってしまうともうダメ…


あ、ちなみに「スナックパイン」と「台湾パイン」は別の日に、それぞれ2日に分けて食べました。

Amazon パイナップルの売れ筋ランキング