sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

業務スーパー「畑のお肉のカレーそぼろ」で作る「オムカレーピラフ」

業務スーパーに行ったときに買ってあった「畑のお肉のカレーそぼろ」を使って、「オムカレーピラフ」を作ってみました。

業務スーパーの「畑のお肉のカレーそぼろ」ラベル

ちなみに正式には、米を蒸して作るのが「ピラフ」で、炊いたご飯を炒めて作るのが「チャーハン」らしいですが、語感優先で「カレーピラフ」で行きます…

業務スーパーの「畑のお肉のカレーそぼろ」

「畑のお肉のカレーそぼろ」を製造しているのは、業務スーパーを経営する神戸物産のグループ会社「宮城製粉株式会社」ということろです。業務スーパーで大人気の「鶏そぼろ」や「牛そぼろ」なども同じですね。

業務スーパーの「畑のお肉のカレーそぼろ」ラベル裏

「畑のお肉」とは大豆のこと。筆者はマルコメの「ダイズラボ」シリーズは大好きなので、この商品にも興味がありました。このままご飯に載せてもおいしそう…

業務スーパーの「畑のお肉のカレーそぼろ」

「オムカレーピラフ」を作る

今回はこれでカレーピラフを作ります。

フライパンでご飯と「畑のお肉のカレーそぼろ」を炒める

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

分量の見当が付かなかったので現場合わせで…


結局、1合のご飯にひと瓶全部使いました!

フライパンで作ったカレーピラフ

カレーピラフの出来上がり。これだけでもおいしそうですが…

カレーピラフの出来上がり

卵に牛乳とマヨネーズを溶いてフライパンで軽く焼き、トロトロのうちにカレーピラフの上に載せました。

トロトロの玉子焼きをカレーピラフに載せる

上に掛ける簡単オーロラソースは、ケチャップとマヨネーズを1:1で混ぜてウスターソースをちょびっと加えたもの。

簡単オーロラソース

「オムカレーピラフ」の出来上がりです!

完成した「オムカレーピラフ」

「畑のお肉のカレーそぼろ」で作る「オムカレーピラフ」の味

カレーピラフは、「畑のお肉のカレーそぼろ」だけだと少し甘いかも知れません。お子様用としてはいいですが、物足りなければお好みでガラムマサラなどのスパイスで調整するといいかも。

カレーピラフをひとくち

でもオーロラソースを掛けた玉子と一緒に食べると、カレーピラフの甘さがちょうどいい感じになります。

オムカレーピラフをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192057p:plain
カミさん

オーロラソースと良く合うね!


ということで、意外とおいしかったので、まずは成功です!

おしまい

以上、業務スーパーで買った「畑のお肉のカレーそぼろ」で「オムカレーピラフ」を作った話でした。

業務スーパーの瓶詰めそぼろシリーズでは、やはり「鶏そぼろ」が一番好きですが、「畑のお肉のカレーそぼろ」もご飯のお供として侮れません。

大豆ミートを使っている点もポイントで、改めて見直しました。

Amazon 大豆ミートの検索結果