sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ワクチン接種二回目!副反応に備えてガーリックシュリンプを持ち帰り

7月27日に二回目のワクチンを接種してきました。

二回目のワクチン接種

今回も大規模接種会場のある横浜みなとみらいまで車を運転して行きましたが、二回目の方が副反応がひどい傾向があるようなので、弁当を買って早めに帰宅しました。

ブルーウォーターシュリンプのガーリックシュリンプ

弁当は、横浜ワールドポーターズの1階にある「ブルーウォーターシュリンプ」の、ガーリックシュリンププレートにしました。

「ブルーウォーターシュリンプ」横浜店

ここのガーリックシュリンプは、以前は一種類の味だったように思いますが、今回はマイルドとスパイシーが選べたので、それぞれの10ピースのプレートをひとつづつ注文しました。

「ブルーウォーターシュリンプ」横浜店メニュー

帰りの車の中には、ガーリックのいい香りが充満して、お腹がペコペコに…

ガーリックシュリンププレートのテイクアウト

ガーリックシュリンププレートのテイクアウトをオープン

マイルドの方は見た目からクリーミーな感じで、辛味も抑えられたやさしい味わいです。

ガーリックシュリンププレートのマイルド味

スパイシーの方は見た目も味の傾向も従来のガーリックシュリンプに近いと思いますが、かなり辛味を強くしている印象でした。

ガーリックシュリンププレートのスパイシー味

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

やっぱりこの味!おいしいわ~


エビの背に大きく切れ目が入っているので、殻は簡単に取れます。筆者は食べづらいので最初に全部殻を取ってしまいますが…

殻をむいたガーリックシュリンプ

f:id:uwano-sora:20201027182301p:plain
sora

手が汚れる…


ブルーウォーターシュリンプについて 「ブルーウォーターシュリンプ」はハワイで有名なガーリックシュリンプの店で、筆者もハワイに行くと必ず食べます。元々は改造したバスをホノルルの駐車場に停めて営業していましたが、最近ではアラモアナショッピングセンターなどフードコートに出店しています。日本では横浜の他に、幕張、沖縄、原宿にも店舗があります。

レナーズのマラサダ

横浜ワールドポーターズの「ブルーウォーターシュリンプ」の隣には、これもハワイで有名なマラサダの店「レナーズ」の店舗があります。

「ブルーウォーターシュリンプ」の隣の「レナーズ」

ということで、デザート代わりにマラサダも買ってきました。

レナーズのマラサダをテイクアウト

期間限定でパイナップル味があったので、迷わずふたつゲット。あとはシュガーとシナモンシュガーをひとつづつ。

レナーズのメニュー

こちらが期間限定のパイナップルクリームです。

マラサダのパイナップルクリーム味

写真では良く分かりませんが、パイナップルの果肉がいくつか入っています。

マラサダのパイナップルクリーム味の断面

f:id:uwano-sora:20201214192156p:plain
カミさん

これ、すごくおいしい!


シュガー味も安定のおいしさです。

マラサダのシュガー味

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

小さめなので、軽く二つペロリ!おいしかった!


レナーズのマラサダについて 「レナーズベーカリー」はハワイのホノルルに本店のある老舗のパン屋さん。創業者がポルトガル系三世で、観光客にも人気のマラサダはポルトガル発祥の揚げパンです。マラサダは本店の他、赤と白のシマシマ模様の特徴的なフードトラックでも売っています。筆者はワイケレ・プレミアム・アウトレットの駐車場で熱々のマラサダを食べた記憶があります。

おしまい

以上、二回目のワクチン接種の帰りにガーリックシュリンプをテイクアウトした話でした。

ちなみにワクチンの副反応は、一回目のときは接種翌日に腕が少し痛んだ程度でしたが、二回目は帰宅後から腕の痛みが強く出始めました。

そして翌日は、腕の痛みとともに身体全体がだるく、熱も37度前後の微熱が出ました。微熱は夜まで続き、やはり二回目の副反応は強めだなと感じました。

副反応は抗体が作られている証しでもあるということなので仕方ありませんが、三回目の接種も必要、なんてことにならないといいのですが…