sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

サラダチキンと茄子のピリ辛炒め

サラダチキンと茄子を使ってピリ辛炒めを作りました。

写真:サラダチキンと茄子

「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」を作る

「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」の材料です。2人前なのでサラダチキンは2パック使います。茄子以外の野菜は、人参とピーマン、それに刻みネギです。

写真:「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」の材料

味付けに使うチューブ生姜、チューブにんにく、めんつゆ(2倍濃縮)、酒、豆板醤、甜麺醤です。これ以外に砂糖も使います。

写真:味付けの材料

サラダチキンはパックのまま手で荒くほぐしておきます。茄子、人参、ピーマンの切り方はお好みですが、今回は乱切りにしました。人参は600wの電子レンジで1分半ほど加熱しておきます。調味液は、めんつゆ大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1、甜麺醤大さじ1、豆板醤小さじ1を混ぜ合わせておきます。

写真:材料の準備

まずは油を引いたフライパンにチャーブ生姜、チューブにんにくを小さじ1ほど入れ、野菜を炒めます。

写真:野菜を炒める

茄子がしんなりしてきたらサラダチキンを入れ、を加えて炒め合わせます。

写真:サラダチキンを加える

「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」を食べる

刻みネギを振って、「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」を頂きます。

写真:「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」

甜麺醤の甘辛い味が野菜に絡んでおいしいです。

写真:「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」をひとくち

カミさん

甜麺醤の風味好きやわ!

サラダチキンにもピリ辛味がとても合います。

写真:「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」をもうひとくち

sora

ピリ辛具合がいいね!

おしまい

以上、「サラダチキンと茄子のピリ辛炒め」を作った話でした。

冷蔵庫のあまり野菜と合わせて、ピリ辛味噌味のご飯が進むおかずになりました。

サラダチキンは我が家の冷蔵庫に常備していますが、ヘルシーかつ調理が楽なので助かります。

Amazon 「中華醤」の売れ筋ランキング