sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

悪魔的ではないシンプルな「カリカリチーズトースト」

フライパンでつくるカリカリチーズトーストが前から気になっていたのですが、大袋入りのピザ用チーズを買ったので、作ってみました。

シンプルなカリカリチーズトースト

家事ヤロウの「悪魔のカリカリピザトースト」だとピザソースを使うのですが、あいにく切らしていたので、まずはシンプルにチーズだけでチャレンジ。

フライパンにピザ用チーズを乗せ、パンより大きめに広げます。

フライパンにピザ用チーズを乗せる

中火にしてチーズが溶け始めたら食パンを乗せます。

チーズが溶け始めたら食パンを乗せる

焦げ始めたらフライ返しでひっくり返し、強火で30秒ほど焼きます。

焦げ始めたらフライ返しでひっくり返す

パンにもいい感じに焦げ目が付きました。

パンに焦げ目が付いたら完成

チーズの方はもう少しパリパリに焼いた方が良かったかな…

シンプルなカリカリチーズトースト

でもチーズがパリッとしていておいしいです。オーブントースターで焼くチーズトーストよりも好きですね。

チーズがパリッとしていておいしい

ケチャップを追加

今度はチーズが焼けたところにケチャップを垂らしてみました。

チーズが焼けたところにケチャップを垂らす

同じように食パンを乗せて焼きます。

チーズが溶けたら食パンを乗せて焼く

ケチャップを垂らした部分が焦げたようになりました。

ケチャップを垂らした部分に焦げ目が付く

パンにもしっかり焦げ目

さて、味はどうでしょうか。

ケチャップを垂らして焼いたカリカリチーズトースト

チーズをしっかり焼いたので、まさにパリパリチーズになりました。

チーズをしっかり焼いたのでパリパリに

ケチャップがいいアクセントになって、更に香ばしく飽きが来ない味になりました。

ケチャップがいいアクセントになって香ばしい

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

チーズはもっと少なくてもいいかも…


カリカリチーズトーストの感想

今回は急に思いたって作ったので若干準備不足でしたが、意外とシンプルなチーズだけでもおいしく頂けました。

また、チーズだけだと飽きるので、間にベーコンやハムなどを挟むといいかも知れません。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

他にも色々とバリエーションが楽しめそうな予感…


Amazon チーズの売れ筋ランキング