sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

ご利用料金のお支払い確認が取れません…今度はNTTから来ました!

またまたスマホに怪しいメッセージ「ご利用料金のお支払い確認が取れません。NTTお客様サポートセンターまでご連絡ください。~」というのが表示されました!

スマホに表示されたメッセージ

以前、アマゾンを騙る詐欺メッセージが来た話を書いたことがありますが、今回はNTTを騙るメッセージです。

uwano-sora.com

NTTを騙る詐欺メッセージ

電話番号をクリックしないように慎重にメッセージを開きました。

NTTを騙るメッセージ

アマゾンのときと同じように非通知メッセージなので、個別の着信拒否はできません。

非通知メッセージなので個別の着信拒否はできない

もちろん、NTTからの重要な通知がメッセージで来ることはないので、問答無用で詐欺メッセージと判断し無視でいいのですが、心配ならば直接NTTに問い合わせてみましょう。

NTTの問い合わせ先

但しこの手の通知の確認は、メールやメッセージに記載されている電話番号やリンク先ではなく、必ずあらかじめ通知されていたり公開されている電話番号やサイトで確認するようにしなければなりません。

ちなみにNTT東日本、NTT西日本の連絡先は以下の公式サイトで確認できます。

web116.jp

www.ntt-west.co.jp

なお、筆者はNTT東日本の@ビリングに登録しているので、NTTからの請求状況はネットで確認できます。(NTT西日本の場合は「Myビリング」)

NTT東日本の@ビリング

またNTTファイナンスが請求代行している場合は「Webビリング」でも確認できます。

NTTファイナンスのWebビリング

まとめ

前回のアマゾンを騙るメッセージを受け取ったのは今年の4月でした。3ヶ月でまた同じようなメッセージを受け取ったことになります。

前回の記事でも書いたように、頻繁に来るようなら非通知SMSの着信拒否を検討しようと思いますが、まだ様子見ですね