sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

かねこみそ「旨辛にんにくみそ」で作る「豚肉にんにくみそ生姜焼き」

先日おウチ焼肉用に買った「旨辛にんにくみそ」がおいしかったので、「豚肉にんにくみそ生姜焼き」を作ってみました。

写真:かねこみそ「旨辛にんにくみそ」パッケージ

「豚肉にんにくみそ生姜焼き」を作る

「旨辛にんにくみそ」は、かねこみそ株式会社の「親父の肴」シリーズのひとつで、「旨辛」の付いていない「にんにくみそ」も買いましたが、今回は「旨辛にんにくみそ」の方を使います。

写真:かねこみその「親父の肴」シリーズ

「旨辛にんにくみそ」は「みまから唐辛子」という結構辛い唐辛子を使っています。

写真:かねこみそ「旨辛にんにくみそ」

「豚肉にんにくみそ生姜焼き」の材料です。2人前で豚バラ肉300gと玉ねぎ1/2個を使用します。調味液は「旨辛にんにくみそ」とチューブ生姜の他、酒、みりん、めんつゆ、砂糖、醤油、水で作ります。

写真:「豚肉にんにくみそ生姜焼き」の材料

フライパンに「旨辛にんにくみそ」大さじ1とチューブ生姜大さじ1を入れ、酒大さじ2、みりん大さじ2、めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2、水大さじ2で溶かして混ぜ合わせます。

写真:調味液

食べやすい大きさに切った豚バラ肉と、串切りにした玉ねぎを加え、調味液を馴染ませます。(ここからは野永シェフ方式です)

写真:豚バラ肉と玉ねぎを調味液と混ぜる

中火でゆっくり煮込んでいきます。途中で砂糖と醤油で味を調整し、水気がなくなったら完成です。

写真:中火で煮込む

「豚肉にんにくみそ生姜焼き」を食べる

それでは「豚肉にんにくみそ生姜焼き」を頂きます。

写真:「豚肉にんにくみそ生姜焼き」

みそと生姜の味が豚肉にしっかり染み込んでいます。

写真:「豚肉にんにくみそ生姜焼き」をひとくち

カミさん

コクがあっておいしい!

濃いめの味付けなのでご飯が進みます。

写真:「豚肉にんにくみそ生姜焼き」をもうひとくち

sora

もう少しピリ辛でも良かったかな…

おしまい

以上、かねこみそ「旨辛にんにくみそ」で作った「豚肉にんにくみそ生姜焼き」の話でした。

このみそはこのままでご飯に乗せてもおいしく、何にでも合いそうです。

かねこみその「親父の肴」シリーズはこの他にもいくつか種類があるようなので、見つけたら試してみたいと思います。

Amazon 「味噌」の売れ筋ランキング