sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

クリエイト(パコラ)と業スー(麦パン工房)「天然酵母食パン」比較

ドラッグストアのクリエイトで、「天然酵母食パン」という大きめのノンスライス山型食パンを売っていました。

クリエイトの「天然酵母食パン」

いつも買っている業務スーパーの「天然酵母食パン」と似ていたので買ってみました。

パコラ(クリエイト)の「天然酵母食パン」

この食パンは、天然酵母のパネトーネ種を使用していることを前面に出し、素朴なデザインのパッケージが特徴です。

クリエイトの「天然酵母食パン」のラベル

製造者は岐阜県の株式会社パコラというところ。

クリエイトの「天然酵母食パン」の説明

パコラのホームページを見ると「山里の手作りパン工房」とあり、パン製造専門の会社のようです。

麦パン工房(業スー)の「天然酵母食パン」との比較

業務スーパーの「天然酵母食パン」と比べてみました。

業務スーパーの「天然酵母食パン」とクリエイトの「天然酵母食パン」

業務スーパーの「天然酵母食パン」の製造者は岐阜県の株式会社麦パン工房というところ。パコラと同じ岐阜県というのは偶然でしょうが、製造所は埼玉県です。

業務スーパーの「天然酵母食パン」のラベル

長さは若干パコラの方が長いです。

「天然酵母食パン」の長さ比較

高さは業務スーパーの方があります。

「天然酵母食パン」の高さ比較

「天然酵母食パン」の食べ比べ

それでは業務スーパーの「天然酵母食パン」と食べ比べてみましょう。

スライスした「天然酵母食パン」比較

どちらも耳が薄く、フワっとした食パンですが、スライスすると、業務スーパーの方が色白できめが細かいのが分かります。そのまま食べても、業務スーパーの方がしっとりした食感です。

スライスした「天然酵母食パン」食べ比べ

味は、パコラの方は素朴な味わい。業務スーパーの方がより甘さを感じます。

トーストすると、業務スーパーの方は外側サクで内側モチっとしています。パコラの方は、よりハードでカリっとした食感。

トーストした「天然酵母食パン」食べ比べ

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

やっぱり業務スーパーの方が好みかな…


おしまい

以上、クリエイトと業務スーパーの「天然酵母食パン」を食べ比べてみた話でした。

好みが分かれるところかも知れませんが、モチっとして甘みのある業務スーパーの方が一般受けしそうです。

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

どっちにしても、おうち乃が美には勝てない!


Amazon 食パンの売れ筋ランキング