sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

「ネームランド」を買い換えたので今年は部屋の整理をがんばりたい!

長いこと使ってきたカシオのラベルライター「ネームランド」が使えなくなったので買い換えました。

買い換えたのは同じ「ネームランド」の「KL-M7」です。

カシオネームランド「KL-M7」

カシオネームランド「KL-3100」は既にサポート終了

以前使っていた機種はこれ、カシオネームランド「KL-3100」です。

カシオネームランド「KL-3100」

バッテリーが劣化してしまい、フル充電してもこの状態で、ラベルが1mmも印刷できません。

カシオネームランド「KL-3100」の表示

この機種はバッテリー内蔵でACアダプタが付いているのですが、ACアダプタは充電専用で、内蔵バッテリーに充電されていないと使えないのです。つまり内蔵バッテリーが消耗するとACアダプターをつないでも使えないという大変不便な仕様になっています。

既にサポート期間が過ぎ、メーカーでの修理は受け付けてもらえません。

メーカー修理は不可

内蔵バッテリーは自力で交換できなくはなさそうですが…

カシオネームランド「KL-3100」の内蔵バッテリー

ネットで調べると交換用の互換バッテリーは6千円前後するので、諦めて本体を買い換えました。

選んだのはカシオネームランド「KL-M7」

買い替えとなると、キングジムのテプラにも惹かれたのですが、ネームランド用のテープカートリッジがまだいっぱいあるので、またネームランドにすることにしました。テープカートリッジって結構高いんですよね。希望小売価格は1本千円以上します。

カシオネームランドのテーブカートリッジ

内蔵バッテリー方式のものは避けたいと思いましたが、最近のネームランドはACアダプター駆動か単3電池駆動、あるいは併用のものしかなさそうなので問題ありません。

ということで、「KL-3100」同様24mm幅のテープが使いたかったため「KL-M7」を選びました。

カシオネームランド「KL-M7」の外箱

ボディは「KL-3100」よりかなり大きくなっていました。

「KL-M7」と「KL-3100」

ただ、この機種はACアダプターと単3電池併用で、エネループなども使えます。単3電池は8本も使うのでエネループが使えるのはありがたいです。

ちなみにアマゾンでは単体の「KL-M7」よりもテープカートリッジ1本がセットになった「KL-TF7」の方が安かったのでそれにしました。


KL-TF7の内容物はこちら。左下がセットのテープカートリッジで、その右は元々付属しているお試し用テープです。どちらも9mm幅のWHITE TAPE/BLACK INKですが、お試し用は4mと半分の長さです。

カシオネームランド「KL-TF7」の内容物

また、純正の収納ケースがセットになった「KLM7CA」というのも気になりましたが、これもケース単体の「CA-4N」を買う方が安かったので、ついでに購入してしまいました。

カシオネームランド用収納ケース「CA-4N」

このケースは買って大正解でした。いっぱいあったテープカートリッジを全て収納することができて、大変満足しました!

収納ケースに入れた状態

収納ケースに入れたテープカートリッジ

まとめ

買ったばかりでまだあまり使っていませんが、操作は以前の機種と同様なので問題なさそうです。

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

テープのオートカットとハーフカット機能は便利!


現状の筆者の部屋は、どこに何があるか分からない状態になっているので、部屋の整理が昨年からの懸案事項でした。今年こそは、ラベルと整理ボックスを駆使して、部屋の整理を進めて行きたいと思っています。

ラベルを貼った整理ボックス