sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

意外と賞味期限が短いインスタントラーメンだけど切れても食べる!?

袋入のインスタントラーメンは意外と賞味期限の短いものが多く、油断するとすぐに期限切れになってしまいますよね?

今回も棚の奥の方から賞味期限が切れたインスタントラーメンを複数個発見しました。

発見された賞味期限切れのインスタントラーメン

一番古いモノでも賞味期限が切れてから3ヶ月ちょっとなので、まだイケるかな?

ということで、急遽メニューを変更してインスタントラーメンにしました。


***

最近、食品ロス削減を目指して賞味期限を延長させる動きが広まっていますよね。

既に即席めんの賞味期限については2014年春に2ヶ月程延長していて、袋めんで8ヶ月程度となっているようです。

www.instantramen.or.jp

それでも安全係数が掛かっているので、まだ余裕があるはず…

ということで一応袋を開けたときのニオイを確認しましたが、特に問題なさそうです。(油が古くなったようなニオイがしたら止めときましょう)

賞味期限切れラーメンを開封

ここからは普通にインスタントラーメンを作るハナシ…

筆者がインスタントラーメンを作るときは、大体キャベツと卵を使います。

キャベツと卵

キャベツは水から煮込むことで、とろけるように柔らかくするのが好きです。

キャベツは水から煮込む

麺のゆで時間は3分となっていますが、いつも2分位で火を止めます。

麺は2分くらいゆでる

最後に溶き卵を入れて完成!

最後に溶き卵を投入

急だったのでトッピングする具材を準備していませんでしたが、残っていたハムと焼海苔でごまかしました。

ただのラーメン

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

たまに無性に食べたくなるんだよね、これ。

ラーメンとチャーハンはベストカップル!

ラーメン・チャーハン

インスタントラーメンと冷凍チャーハンですけどね…


***

以上、要するに何の変哲もないインスタントラーメン(しかも賞味期限切れ)を食べたというだけの、しょうもないハナシでした。

f:id:uwano-sora:20201214192030p:plain
カミさん

まだ賞味期限切れが4袋も残っているので、頑張って食べなければ…