sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

明太マヨサラダチキンとチーズの包み焼き

株主優待で戴いた最後の辛子明太子を使って「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作りました。

写真:辛子明太子

「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作る

「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」の材料は、サラダチキン、辛子明太子、大葉、マヨネーズ、チーズ、ライスペーパーです。

写真:「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」の材料

辛子明太子は薄皮を取っておきます。冷凍されていると簡単に取れます。

写真:辛子明太子の薄皮を取る

手でほぐしたサラダチキンに辛子明太子とマヨネーズを加え、和えておきます。大葉は洗って水気を取ったら千切っておきます。

写真:明太マヨサラダチキンと大葉

数秒間ぬるま湯に漬けて戻したライスペーパーの上に、大葉、明太マヨサラダチキン、チーズを乗せて包みます。

写真:ライスペーパーに包む

並べたときにくっつかないよう気を付けましょう。

写真:ライスペーパーに包んだ明太マヨサラダチキン

多めの油で揚げ焼きにします。ここでもくっつかないように少しずつ焼きます。

写真:フライパンで両面を焼く

「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を食べる

それでは「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を頂きます。

写真:「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」

辛子マヨ味のサラダチキンに大葉の香りが決まっています。

写真:「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」をひとくち

カミさん

しっかりした濃い味ね!

パリッとしたライスペーパーの食感もいいですね。

写真:「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」をもうひとくち

sora

レタスと一緒に食べてもおいしい!

おしまい

以上、「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作った話でした。

ライスペーパを使うと、まとまりづらい食材もひとつに包んで食べられるので楽しいです。

生春巻き的なものもいいですが、包み焼きもおいしいです。

Amazon 「ライスペーパー」の売れ筋ランキング