株主優待で戴いた最後の辛子明太子を使って「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作りました。
「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作る
「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」の材料は、サラダチキン、辛子明太子、大葉、マヨネーズ、チーズ、ライスペーパーです。
辛子明太子は薄皮を取っておきます。冷凍されていると簡単に取れます。
手でほぐしたサラダチキンに辛子明太子とマヨネーズを加え、和えておきます。大葉は洗って水気を取ったら千切っておきます。
数秒間ぬるま湯に漬けて戻したライスペーパーの上に、大葉、明太マヨサラダチキン、チーズを乗せて包みます。
並べたときにくっつかないよう気を付けましょう。
多めの油で揚げ焼きにします。ここでもくっつかないように少しずつ焼きます。
「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を食べる
それでは「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を頂きます。
辛子マヨ味のサラダチキンに大葉の香りが決まっています。
しっかりした濃い味ね!
パリッとしたライスペーパーの食感もいいですね。
レタスと一緒に食べてもおいしい!
おしまい
以上、「サラダチキンと明太マヨチーズの包み焼き」を作った話でした。
ライスペーパを使うと、まとまりづらい食材もひとつに包んで食べられるので楽しいです。
生春巻き的なものもいいですが、包み焼きもおいしいです。