sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」

丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」というのを見つけたので買ってきました。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ表

「麻婆豆腐の素」の期間限定商品は珍しいですね。

丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」を作る

丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」の特徴は、ガツン!と香るにんにくに、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、味噌を加えたコクと旨味のあるソースだそうです。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ裏

パッケージには、あとがけ用の「フライドガーリック」の小袋が付いています。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ内容

今回は豆腐だけじゃなく茄子も参加させ、「麻婆豆腐茄子」にします。写真にはありませんが、長ねぎも使います。

写真:「麻婆豆腐茄子」の材料

茄子を縦切りにして油で炒めます。

写真:茄子を炒める

「麻婆豆腐の素」と角切りにした豆腐を加えて煮込みます。

写真:「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」と豆腐を加える

最後にみじん切りした長ねぎを加えます。

写真:長ねぎを加えて煮込む

軽く混ぜながら煮込んだらできあがりです。

写真:「麻婆豆腐茄子」の完成

「麻婆豆腐茄子」を食べる

きざみねぎと付属していた「フライドガーリック」をかけ、「麻婆豆腐茄子」を頂きます。

写真:「麻婆豆腐茄子」

にんにくが効いた深みのある味わいです。

写真:「麻婆豆腐茄子」をひとくち

カミさん

フライドガーリックのサクサク食感がいい!

豆腐も茄子もソースによく絡んでおいしいです。

写真:「麻婆豆腐茄子」をもうひとくち

sora

豆腐も茄子も大好き!

濃い味なのでご飯が進みます。というか、ほとんど麻婆豆腐茄子丼状態にして食べました。

写真:ご飯と「麻婆豆腐茄子」

おしまい

以上、丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」を作った話でした。

中華醤の深いコクににんにくの風味が効いていて、とてもおいしかったです。

期間限定ではなく定番にしてほしい商品でした。

Amazon 「料理の素」の売れ筋ランキング