sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」

丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」というのを見つけたので買ってきました。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ表

「麻婆豆腐の素」の期間限定商品は珍しいですね。

丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」を作る

丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」の特徴は、ガツン!と香るにんにくに、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、味噌を加えたコクと旨味のあるソースだそうです。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ裏

パッケージには、あとがけ用の「フライドガーリック」の小袋が付いています。

写真:丸美屋「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」パッケージ内容

今回は豆腐だけじゃなく茄子も参加させ、「麻婆豆腐茄子」にします。写真にはありませんが、長ねぎも使います。

写真:「麻婆豆腐茄子」の材料

茄子を縦切りにして油で炒めます。

写真:茄子を炒める

「麻婆豆腐の素」と角切りにした豆腐を加えて煮込みます。

写真:「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」と豆腐を加える

最後にみじん切りした長ねぎを加えます。

写真:長ねぎを加えて煮込む

軽く混ぜながら煮込んだらできあがりです。

写真:「麻婆豆腐茄子」の完成

「麻婆豆腐茄子」を食べる

きざみねぎと付属していた「フライドガーリック」をかけ、「麻婆豆腐茄子」を頂きます。

写真:「麻婆豆腐茄子」

にんにくが効いた深みのある味わいです。

写真:「麻婆豆腐茄子」をひとくち

カミさん

フライドガーリックのサクサク食感がいい!

豆腐も茄子もソースによく絡んでおいしいです。

写真:「麻婆豆腐茄子」をもうひとくち

sora

豆腐も茄子も大好き!

濃い味なのでご飯が進みます。というか、ほとんど麻婆豆腐茄子丼状態にして食べました。

写真:ご飯と「麻婆豆腐茄子」

おしまい

以上、丸美屋の期間限定「焦がしにんにく麻婆豆腐の素」で「麻婆豆腐茄子」を作った話でした。

中華醤の深いコクににんにくの風味が効いていて、とてもおいしかったです。

期間限定ではなく定番にしてほしい商品でした。

Amazon 「料理の素」の売れ筋ランキング