sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

絹ごし豆腐で作る「ガーリックバター豆腐ステーキ」

久々にカミさんに豆腐ステーキを所望したら、「ガーリックバター豆腐ステーキ」を作ってくれました。

写真:絹ごし豆腐(実際は2つペア)

「ガーリックバター豆腐ステーキ」を作る

絹ごし豆腐を半分の薄さに切り、キッチンペーパーに包んで重しをして水抜きしておきます。

写真:豆腐の水抜きをする

「ガーリックバター豆腐ステーキ」用ソースの材料の、豚バラ肉、しめじ、ニラ、チューブにんにく、醤油、みりん、日本酒です。この他にバターも使います。

写真:「ガーリックバター豆腐ステーキ」用ソースの材料

まばはバターで豚バラ肉を炒めます。

写真:豚バラ肉をバターで炒める

続けてしめじとニラを加えて炒めます。

写真:しめじとニラを加えて炒める

醤油、みりん、日本酒、おろしにんにくを混ぜた調味液を加えて馴染ませたらソースの出来上がりです。

写真:調味液を加える

水抜きした豆腐の全面に片栗粉をまぶします。

写真:水抜きした豆腐に片栗粉をまぶす

フライパンに油を引いて豆腐の両面を焼きます。

写真:豆腐をフライパンで焼く

豆腐を更に盛り、ソースを掛けて出来上がりです。

写真:焼いた豆腐にソースを掛ける

「ガーリックバター豆腐ステーキ」を食べる

それでは「ガーリックバター豆腐ステーキ」を頂きます。

写真:「ガーリックバター豆腐ステーキ」

水抜きした絹ごし豆腐は箸で挟めるほどしっかりした硬さがありますが、絹ごしのなめらかな食感は残っています。

写真:「ガーリックバター豆腐ステーキ」をひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192024p:plain
カミさん

ちょうどいい食感ね!

濃いめの味が付いた具材と豆腐が良く合います。

写真:「ガーリックバター豆腐ステーキ」をもうひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

ガリバタの味付けもいいね!

おしまい

以上、「ガーリックバター豆腐ステーキ」を作ってもらった話でした。

一般的に豆腐ステーキには木綿豆腐を使うところ、筆者の好みで絹ごしを使ってもらいましたが、とてもおいしかったです。