sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

今年も「台湾パイン」の季節がやって来ました!まだちょっと早いか?

今年も「台湾パイン」がスーパー(ダイエー)にお目見えしました!

写真:台湾パイン(台湾17号)

「台湾パイン」は3月下旬頃から出回り始めるようなので、まだ出始めですね。

台湾パインをカットする

それでは早速カットしていきます。ちょっと色が薄いのが気になります。

写真:まな板の上の台湾パイン

いつものように葉の部分を手で捻じって取ります。

写真:台湾パインの葉の部分を取る

底の部分をカットします。パイナップルは下の方が甘いので、なるべく薄めに…

写真:台湾パインの底の部分をカット

半分にカット。やはりまだ果肉がかたく、完熟してなさそう…

写真:台湾パインを半分にカット

台湾パインを食べる

それでは1/4カットしたものを頂きます。

写真:1/4カットの台湾パイン

下の方は甘いですが、真ん中から上の方は酸味が強いです。

写真:1/4カット台湾パインをひとくち

f:id:uwano-sora:20201214192201p:plain
カミさん

やっぱりまだかたいね~

1/4カットだと果肉が残ってしまうので、今度は1/8カットにしました。

写真:1/8カットの台湾パイン

台湾パインは芯の部分まで食べられるのが特徴です。

写真:1/8カット台湾パインをひとくち

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

完熟していなくとも芯まで食べられるのはさすが!

おしまい

以上、今年始めての「台湾パイン」を食べた話でした。

ちなみにパイナップルは完熟してから収穫するもので、収穫後に追熟はできないそうなので、ちゃんと熟しているものを買うようにしましょう。

今回は初物だったので衝動買いしてしまいましたが、他のスーパーでも「台湾パイン」を見つけたので、赤味がかった熟していそうなものを買ってきました。

写真:台湾パイン(極)

こちらはとても甘かったです!

これからどんどん出回り始めると思うので、今年も楽しみです。

Amazon 「パイナップル」の売れ筋ランキング