sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ドライマンゴーのヨーグルト漬けは朝食にピッタリ!ワッフルにも合う

ドライマンゴーのヨーグルト漬けについて紹介します。

ドライフルーツはそのままでもおいしいですが、プレーンヨーグルトに漬け込むと本来の柔らかさが戻り、トロっとした生のような食感と甘さがヨーグルトと溶け合って、最高においしく食べられます。

マンゴーのドライフルーツ

筆者はマンゴーが大好きです。最近ではスーパーでも一年中手に入るような感じがしますが、本来はこれから夏にかけてが旬の季節ですね。

でも甘くておいしいマンゴーは結構な値段がするし、安いモノは当たり外れが大きい印象…

生の果実は痛みやすいし、食べ頃の判断も難しいです。

そこへいくとドライフルーツのマンゴーは、剥く手間もなくスナック感覚でいつでも食べられて、長期保存ができるので便利です。

ドライマンゴーのヨーグルト漬け

こちらが今回使用するドライマンゴーです。フィリピン産で、一袋にマンゴーが6.5個分(150g)も入っています。

フィリピン産のドライマンゴーのパッケージ

ヨーグルト漬けに使うのは、400g入のプレーンヨーグルト。これはイオンの安いやつですね!

イオンのプレーンヨーグルトのパッケージ

ヨーグルトの容器に、ドライマンゴーを食べたい分だけ漬け込みます。無理すれば一袋全部(150g)漬け込むこともできますが、50gくらいが適量かも。

プレーンヨーグルトにドライマンゴーを漬け込む

ドライフルーツが多いと、その分甘みが強くなるので、そこはお好みで…

プレーンヨーグルトにドライマンゴーを混ぜ込む

一晩漬ければできあがり!大きめのマンゴーの果肉が柔らかくておいしいです。

プレーンヨーグルトに漬け込んだドライマンゴーの果肉

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

おいしい!まるで生みたい!


このドライマンゴーは砂糖が使われているのでとても甘いのですが、プレーンヨーグルトの酸味と混ざってとても爽やかなフルーツの味わいになります。

砂糖不使用のドライマンゴーのヨーグルト漬け

次に、砂糖不使用のドライマンゴーで試してみました。こちらはメキシコ産の65g入りのものです。

砂糖不使用のドライマンゴー

今回使用するのは400g入のビヒダスヨーグルトです。

ビヒダスヨーグルト

ドライマンゴーは大きいままだと食べづらいので、少しカットして漬け込みます。

ドライマンゴーを一袋漬け込む

マンゴー自体の甘さのみで、より自然な風味のマンゴーが楽しめます。

甘さ控えめで自然な風味のマンゴー

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

おいしいけど、もう少し甘さが欲しい…


おしまい

以上、ドライマンゴーのヨーグルト漬けの話でした。

砂糖不使用のドライマンゴーを使った方は、お好みでハチミツなどを掛けるといいかも知れません。

ちなみに業務スーパーのワッフルと組み合わせると、ワッフルの甘さとドライマンゴーヨーグルトの酸味がいい具合にマッチして、ちょっとリッチなデザートが楽しめました。

ワッフルのドライマンゴーヨーグルト掛け

ドライマンゴーは、前日に漬け込んでおけば翌朝にはおいしく食べられるので、朝食にオススメです。

マンゴーに限らず、ドライフルーツはヨーグルトと良く合うので、好きなドライフルーツで試してみるのも楽しいと思います。

f:id:uwano-sora:20201027182138p:plain
sora

ドライフルーツミックスもいいね!


Amazon ドライフルーツの検索結果