sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

ダイズラボ「大豆のお肉(ブロックタイプ)」でヘルシーな唐揚げ

ダイズラボ「大豆のお肉(ブロックタイプ)」2袋の賞味期限が迫っていたので、ヘルシーな唐揚げにしました。

写真:ダイズラボ「大豆のお肉(ブロックタイプ)」

ダイズラボ「大豆のお肉」で唐揚げを作る

「大豆のお肉」の唐揚げに使う調味液の材料です。醤油、酒、チューブ生姜、チューブにんにくと、この他に砂糖も使います。

写真:調味液の材料

ポリ袋に醤油大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、チューブ生姜大さじ1、チューブにんにく大さじ1/2を入れて混ぜ合わせ、「大豆のお肉」2袋を入れて揉み込みます。

写真:大豆のお肉に調味液を揉み込む

「大豆のお肉」をある程度の大崎に手で握ってまとめ、小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶします。

写真:小麦粉と片栗粉をまぶす

少量(2cmほど)の油で揚げ焼きにします。

写真:油で揚げる

「大豆のお肉」は火の通りが早いので、少なめの油で簡単に揚げることができます。(多くがうまくまとまらずにバラけてしまいましたが…)

写真:「大豆のお肉」の唐揚げの完成

「大豆のお肉」の唐揚げを食べる

それでは「大豆のお肉」の唐揚げを頂きます。

写真:「大豆のお肉」の唐揚げ

外はカリッとしていますが、中はしっとりとして肉っぽい食感です。

写真:「大豆のお肉」の唐揚げをひとくち

カミさん

ちゃんとおいしい!

しっかり味が染みているのでご飯が進みます。

写真:「大豆のお肉」の唐揚げをもうひとくち

sora

ヘルシーな感じでいいね!

おしまい

以上、ダイズラボ「大豆のお肉(ブロックタイプ)」でヘルシーな唐揚げを作った話でした。

「大豆のお肉」はミンチタイプを良く使いますが、ブロックタイプもいいですね。

揚げるときにまとまりずらかったので、クッキングシートに乗せて揚げると良かったかも知れません。

しっかりした肉感があるので、酢豚風にしてもおいしいと思います。

Amazon 「大豆のお肉」の検索結果