sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

豚肉とごぼうのピリ辛炒め

泥付きごぼうを買ってきたので、「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」を作りました。

写真:泥付きのごぼう

「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」を作る

「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」の具材です。豚バラ肉とごぼうの他、人参と小ねぎを使います。

写真:「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」の具材

ごぼうは洗って皮をこそぎ落とし、薄めにスライスして水にさらした後、600wの電子レンジで2分30秒加熱しておきます。豚バラ肉は食べやすい大きさに切って軽く塩胡椒と片栗粉を振っておきます。人参(1/2くらい)は千切りにし、小ねぎは小口切りにしておきます。

写真:「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」の具材の準備

オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、砂糖大さじ1、コチュジャン小さじ1を混ぜ合わせて調味液を作っておきます。

写真:調味液

フライパンにごま油を引き、中火で豚バラ肉を炒めます。

写真:豚肉を炒める

豚バラ肉に火が通ったら、ごぽうと人参を加えて更に炒めます。

写真:ごぼうと人参を加える

最後に調味液を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。

写真:調味液を加える

「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」を食べる

小ねぎと白ごまを振って、「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」を頂きます。

写真:「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」

ごぼうの食感も良く、甘辛い味わいでおいしいです。

写真:「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」をひとくち

カミさん

ピリ辛具合もちょうどいい!

オイスターの風味も効いていてご飯に合います。

写真:「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」をもうひとくち

sora

これはウマイね!

おしまい

以上、「豚肉とごぼうのピリ辛炒め」を作った話でした。

ごぼうは下処理がちょっと手間ですが、風味と食感がクセになる食材です。

余ったごぼうはチップスにしてもおいしいと思います。

Amazon 「ごぼう」の売れ筋ランキング