sora’s 早起きノート

日常と世の中の動きの隙間ウォッチ

チキンラーメン焼そばは、当たり前だけど焼いたチキンラーメンでした

2020年8月17日に新発売された「チキンラーメン焼そば」を作ってみました。

チキンラーメン焼そば3食パック

チキンラーメンの焼きそば

チキンラーメンの焼きそばは「焼チキン」という商品名で以前から売られています。

昨年は「アジアン焼チキン」なんて言うタイ風焼きそばも発売していました。

今回は、装いを新たに3食パックで登場、とのこと。麺の量が「焼チキン」の85gから80gに若干減っていますが、他に何か変化があるのかは不明です。残念ながら筆者は「焼チキン」シリーズを食べたことなかったので、味の比較はできません。

普通のチキンラーメンを使って焼きそばを作る方法はネットに結構出ていますが、麺の味付けが濃すぎるため、お湯を多めにして途中で湯切りするレシピが多かったです。

「チキンラーメン焼そば」(多分「焼チキン」も同様)は、汁なしで食べて丁度いい味になるように、元のチキンラーメンよりも味付けを薄めに調整しているようです。

なので、水の量をしっかり量ることを推奨しています。

チキンラーメン焼そばの作り方

また、パッケージ写真の通り、「追いたまでドロ旨い」と、玉子をトッピングする食べ方を推しています。

チキンラーメン焼そばを作ってみた

今回はお勧め通り「追いたま」をしてみました。

パッケージの写真だと黄身だけをトッピングしているように見えますが、筆者は白身と黄身が混ざった感じが好きなので、かまわず全部載せ。

チキンラーメン焼そばプラス玉子

カミさんのは黄身だけにしました。

チキンラーメン焼そばプラス黄身

なお、もやしは一緒に炒めるとベチャっとするので、別に炒めて添えています。

チキンラーメン焼そばを食べてみた

さて味の方ですが、いわゆるソース焼きそばではなく、あくまでチキンラーメン味の焼きそばなのですが、これはこれで美味しいですね。

玉子を載せると確かにこってりした味になります。

黄身だけのと食べ比べてみましたが、白身も合わせて混ぜた方が食感も変わってまた別の料理になる感じ。

最初はそのまま食べて、途中で追いたまして味変するのがいいかも。

まとめ

ということで、今回はチキンラーメン焼きそばを作ってみました。

ソース焼きそばが食べたいときにはお勧めしませんが、チキンラーメン好きな人は、たまに気分を変えて焼いてみるのはアリだと思います。

あと1袋残っているので、こんどは「ラブパク」でタイ風焼きそばにしてみようかな…