sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

カルディの「バナナフランベの素」で作るベトナムスイーツ

カルディの新商品、「バナナフランベの素」というのを買ってきました。

カルディの「バナナフランベの素」パッケージ

カルディの「バナナフランベの素」

「バナナフランベ」とは、焼いたバナナに甘いソースを掛けたベトナムのスイーツのことらしいです。

パッケージに書いてある"Chuoi" っていうのはベトナム語でバナナのことですね。

カルディの「バナナフランベの素」パッケージ裏

中にはソースが2袋入っています。バナナ1~2本に1袋ということです。

カルディの「バナナフランベの素」の内容物

ベトナムスイーツ「バナナフランベ」を作る

それでは作ってみます。まずバナナを食べやすい大きさにカットして…

バナナを食べやすい大きさにカット

フライパンに油を引いて焼きます。

バナナをフライパンで焼く

両面を焼いたら火を止めてソースを絡めたらOKです。

火を止めてソースを絡める

ベトナムスイーツ「バナナフランベ」を食べる

アイスを添えて「バナナフランベ」の出来上がりです。

「バナナフランベ」の出来上がり

独特なシナモン風味のアメ状ソースがバナナに絡んでとてもおいしいです。

「バナナフランベ」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

温かいバナナと冷たいアイスの組み合わせがいい感じ!


温かいバナナと冷たいアイス

おしまい

以上、カルディの「バナナフランベの素」で作ったベトナムスイーツの話でした。

バナナはそのまま食べるのが一番おいしいと思っていましたが、こうやって焼くのもアリですね。特にアイスと組み合わせることで上質なスイーツという感じになりました。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

行ったことないけどベトナム気分…