sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

カルディの「バナナフランベの素」で作るベトナムスイーツ

カルディの新商品、「バナナフランベの素」というのを買ってきました。

カルディの「バナナフランベの素」パッケージ

カルディの「バナナフランベの素」

「バナナフランベ」とは、焼いたバナナに甘いソースを掛けたベトナムのスイーツのことらしいです。

パッケージに書いてある"Chuoi" っていうのはベトナム語でバナナのことですね。

カルディの「バナナフランベの素」パッケージ裏

中にはソースが2袋入っています。バナナ1~2本に1袋ということです。

カルディの「バナナフランベの素」の内容物

ベトナムスイーツ「バナナフランベ」を作る

それでは作ってみます。まずバナナを食べやすい大きさにカットして…

バナナを食べやすい大きさにカット

フライパンに油を引いて焼きます。

バナナをフライパンで焼く

両面を焼いたら火を止めてソースを絡めたらOKです。

火を止めてソースを絡める

ベトナムスイーツ「バナナフランベ」を食べる

アイスを添えて「バナナフランベ」の出来上がりです。

「バナナフランベ」の出来上がり

独特なシナモン風味のアメ状ソースがバナナに絡んでとてもおいしいです。

「バナナフランベ」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

温かいバナナと冷たいアイスの組み合わせがいい感じ!


温かいバナナと冷たいアイス

おしまい

以上、カルディの「バナナフランベの素」で作ったベトナムスイーツの話でした。

バナナはそのまま食べるのが一番おいしいと思っていましたが、こうやって焼くのもアリですね。特にアイスと組み合わせることで上質なスイーツという感じになりました。

f:id:uwano-sora:20201027182116p:plain
sora

行ったことないけどベトナム気分…