sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

しんぱち食堂から入れ替わった大衆食事処三田食堂はB級グルメ専門!

近くのショッピングモール(ノースポートモール)のフードコートに行きました。

以前「しんぱち食堂」が入っていた場所が、「B級グルメ専門 大衆食事処 三田食堂」というお店に入れ替わっていました。

B級グルメ専門 大衆食事処 三田食堂

「しんぱち食堂」は焼き魚定食など、フードコートでは貴重な和食が食べられるので好きだったのですが、今度はB級グルメですか…

三田食堂の「山賊揚げ定食」

取り敢えず、名前的に惹かれて「山賊揚げ定食」にしてみました。

「山賊揚げ定食」は、長野県の郷土料理「山賊焼き」をアレンジしたもののようです。長野の「山賊焼き」は「焼き」ではなくて、鶏肉を大きなまま豪快に唐揚げにしたものなので、「山賊揚げ」と言った方が誤解なくていいかも。

三田食堂の「山賊揚げ定食」

薄めの鶏肉がパリパリの衣に覆われていました。

「山賊揚げ定食」の鶏肉

醤油ベースのタレとマヨネーズを付けていただきます。

醤油ベースのタレとマヨネーズを付けて

f:id:uwano-sora:20201027182159p:plain
sora

これはおいしいね!しかもボリューム満点!


三田食堂の「元祖三田焼きそば」

あと、メニューのビジュアルに惹かれて、「元祖三田焼きそば」も注文しました。

大盛りの焼きそばの上に玉子焼きがデン!と乗っていて、こちらもボリューム満点!

三田食堂の「元祖三田焼きそば」

こちらは太麺と細麺が選べますが、カミさんの好みで太麺にしました。

「元祖三田焼きそば」の太麺

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

太麺焼きそば、おいしい!


ちなみに何で「元祖」なのかは不明です。「三田焼きそば」って聞いたことありませんでしたが、「本家」とか「宗家」とかもあるのかな?

おしまい

以上、三田食堂で「山賊揚げ定食」と「元祖三田焼きそば」を食べた話でした。

このお店については情報が少ないのですが、Uber Eatsのメニューを見ると、山賊揚げ定食の説明に「にんにくや生姜、醤油で味付けした鶏を揚げた長野県の郷土料理をしんぱち風にアレンジしました」とありますので、しんぱち食堂の系列店なのかも知れません。

フードコートではしんぱち食堂のようなメニューは流行らないのでしょうか。筆者は焼き魚定食が好きだったので残念です。できれば三田食堂にもさかな系のB級グルメメニューを取り入れて欲しいところです。