sora’s おいしいノート

(当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています)

業務スーパーの「チャパティ」と「パラタ」を残り物のカレーと一緒に

前日のカレーが残っていたので、朝食に「チャパティ」と「パラタ」で食べました。

業務スーパーの「チャパティ」と「パラタ」

「チャパティ」と「パラタ」

「チャパティ」も「パラタ」も「ナン」と同じインドのパンです。

「チャパティ」は小麦全粒粉をこねてフライパンで焼くシンプルなもの。

「パラタ」は「ナン」と同様小麦粉の生地を発酵させて焼いたものですが、薄く伸ばした生地を何層も重ねたミルフィーユのようになっています。

どちらも冷凍物が業務スーパーで売られています。

業務スーパーの「チャパティ」

こちらが業務スーパーの冷凍「チャパティ」です。内容量400gで10枚入り。

業務スーパーの冷凍「チャパティ」パッケージ

マレーシアからの輸入品です。

業務スーパーの冷凍「チャパティ」パッケージ裏

全粒粉入りなので生地が黒っぽいですね。

業務スーパーの冷凍「チャパティ」

業務スーパーの「パラタ」

こちらが業務スーパーの冷凍「パラタ」です。「チャパティ」と同じく内容量400gですが、厚めなので5枚入りです。

業務スーパーの冷凍「パラタ」パッケージ

「チャパティ」と同じくマレーシアからの輸入品です。

業務スーパーの冷凍「パラタ」パッケージ裏

こちらは普通の小麦粉を使用しているので生地が白いです。

業務スーパーの冷凍「パラタ」

「チャパティ」と「パラタ」を焼いて食べる

フライパンで焼きました。これは「パラタ」の方です。

フライパンで焼いた「パラタ」

焼いた「チャパティ」を上から重ねています。

フライパンで焼いた「チャパティ」

下の「パラタ」と比べると、上の「チャパティ」はとても薄いですね。

下「パラタ」と上「チャパティ」

残り物のカレーでシンプルにいただきます。

残り物のカレーと「チャパティ」と「パラタ」

「チャパティ」はあっさりしたシンプルな味で、カレーとも合います。

カレーと「チャパティ」

f:id:uwano-sora:20201027182219p:plain
sora

「チャパティ」は淡白な味なので、クレープみたいに果物や生クリームを乗せてスイーツで食べるのもアリだね!


「パラタ」は塩味が付いているのでこのままでもおいしいです。ナンのような食感で、カレーとも相性バツグンです。

カレーと「パラタ」

f:id:uwano-sora:20201214192108p:plain
カミさん

「パラタ」は、味も食感も、同じく業務スーパーで売っている台湾の「葱抓餅(薄焼き餅)」とそっくり!


おしまい

以上、残り物のカレーで業務スーパーの「チャパティ」と「パラタ」を食べた話でした。

どちらもフライパンで簡単に焼けるので、ナンより手軽で気に入りました。

カレーだけでなく、色々な食材と合わせて食べるのもいいと思います。