sora’s 早起きノート

おいしいモノや気になるグッズ、身の回りのことから宇宙まで…

あけましておめでとうございます!

皆様、新年あけましておめでとうございます!

写真:令和四年元旦トラ夫婦イラスト

今年の正月も寒いですね。年越の日本付近は強い冬型の気圧配置となり、一部地域では大雪・大荒れの天気となるようなので、十分注意・警戒して下さい。

***

大晦日はいつものようにお正月の食卓の準備でカミさんが大活躍でした。お得意のお煮付けの他に、今年はがんばって牛肉の八幡巻き、酢れんこん、紅白なます、飾りかまぼこなどの手作りおせちも作成。出来合いのごまめや田作りなども含め準備万端です。

写真:正月のおせち料理

一昨年の大晦日は嵐のLIVE配信があったりして落ち着かなかったのですが、今回はゆっくりとこたつみかんで紅白を見ることができました。

ところで我が家の年越しそばは、このところ2年連続してニュータッチの「名代富士そば 紅生姜天そば」を食べていたのですが、残念ながら昨年は販売されなかったので、今回は日清の「どん兵衛 鴨だしそば」にあげをトッピングしたものにしました。

写真:日清の「どん兵衛 鴨だしそば」+あげ

ちなみに「名代富士そば 紅生姜天そば」が販売されなかったのは、カップ麺需要増のためヤマダイの生産ラインの空きが無く、製造が出来ない為だとか。「どん兵衛 鴨だしそば」もおいしいのですが、ニュータッチの「名代富士そば 紅生姜天そば」は別格なので、ぜひ今年は再販を熱望します。

***

コロナ禍で初めて迎えた昨年の正月は、まさに新型コロナの第3波の真っ只中でしたが、その後デルタ株が猛威をふるい、第5波では経験したことのないほど感染拡大することになるとは思ってもいませんでした。

その後感染状況は急速に収束したものの、オミクロン株の市中感染が始まるなど、決して余談を許さない状況が続く中でコロナ禍2回目の正月となりました。

オミクロン株は重症化率が低く、弱毒性ではないかと期待されていますが、感染力が強いことは間違いないようです。

必ず来ると言われている第6波に備えて我々ができることは、気を抜かずに基本の感染対策を続けていくことしかありません。

ということで、今年はトラのように、必ずコロナに打ち勝つという強い気持ちで参りましょう。

f:id:uwano-sora:20211227190710p:plain
sora&カミさん

本年もどうぞよろしくお願い致します!